昨日のシュガーフリーの記事、

思いのほか、多くの方に読んでいただきました。

 

嬉しいと同時に、少し不安に・・・

「砂糖とってるけど、だめなのかな!?」「子どもに良くない?」と心配させてしまったらどうしよう。という気持ちで、

この日記を書いています。

 

 

砂糖=悪じゃない

 

そんな方に言いたいです。大丈夫だよ!と。

 

砂糖=悪じゃないし、私も小さい頃から摂ってたけど今も健康だし、

夫もよくお菓子食べてるけど健康そのものだし笑。

 

砂糖とってるからって、だめな食生活じゃないです。全然。

 

子どもが小さい時って、「私が子どもたちの健康を左右する!人生が決まっちゃう!」みたいな責任感?プレッシャーみたいなのが強くて、頑張りすぎちゃう時もあると思います。

 

でも大丈夫。どんなにママパパが頑張ったって、病気にはなるし虫歯にもなる。

将来のことは分からない。だから、頑張りすぎないで。

 

 

一番大事なこと

 

いちばん大事なのは、楽しく食事をすることだと思います(毎回じゃなくていいから!)。

ママとパパが笑顔なら、どんなご飯も栄養になり糧になります。

(あ、でも菓子パンとチョコレートとかは要改善だけど)。

 

そして、もし余裕があれば、情報を知っていること。

「白い砂糖がよくないかも」ということを知ってるだけで、選択肢が広がる。

 

 

無理に私みたいにシュガーフリー!とかしなくて全然良いと思います。

試して気持ちが良くなるならやってみる。続けられたら続ける。という感じで、ゆるゆるとね。

 

 

私がシュガーフリーを続けている理由

 

きっかけは、昨日書いたように、虫歯とか健康管理でした。

でも今続けているのは、「身体と心が気持ち良いから、スッキリするから」という理由です。

あとは、料理がシンプルになって、楽に美味しくなったことも大きいです。

砂糖も味醂もなしの煮物。十分美味しい。

 

外食やお友達とは食べてることもあり、全然無理はしていません。

だから続けられています。

 

 

もしも今シュガーフリーに興味があったり、食生活に悩んでいたりしたら、試してみたらいいと思います!

で、合わなかったりストレスが溜まるようなら、やめたらいい!

やらないと、合う合わないは分かりませんから。試してみただけで進歩!

 

今日も笑顔で過ごせますように。