台湾に来て1年半が過ぎました。

私は台湾が大好きです。

 

そんな個人的告白。その1(好きなところは沢山ある)。

 

 

あなたは好きだけど・・・

 

台湾人は、すごーく優しい、というか面倒見が良い。良くも悪くもお節介。

 

日本だったら、見て見ぬふりをするところを、友達でもすれ違いの人でも、ちゃんと言います。

 

中国語の先生との話で、「あなたは好きだけど、あなたのこの行動はいや」みたいな表現が出てきて、

それがとても腑に落ちました。

 

何かを注意されても、その事象の話をしているのであって、その人自身を否定しているわけではない。

この認識があるから、

言われても気にしないし、言う方もさらっと注意できる。のかな、と。

 

私は、何か否定的なことを言われたらクヨクヨ気にしたり、びっくりしたりする方だったので、

この考えにシフトするようになったら、人生がすごくラクになりました。

これだけでも、台湾に来て良かったくらい。

 

 

 

Don't take it personally

 

 

これで思い出したのは、

wellness to goのArisaさんが言っていた、「Don't take it personally」だったかな、そんな感じの言葉。

これを聞いた時もすごくハッとしたので、台湾に来てからの経験とリンクして、さらに自分のものにできた感じです。

 

 

個人主義なところと、人との距離が近いところ。

この二つの一見すると相反することが、上手く混じり合っているのが、不思議であり、心地よい。

この辺は、もう少し深掘りして、改めて。

 

今日も佳き日になりますように。