こんにちは
札幌1号アパート
(↑こう言ってみたかった)、
春から自主管理に切り替えます。
ここには、ひとり暮らしのおばあちゃんが
入居しています。
保険には入っていますが、
何かある前にすぐに対応できる
体制を作りたいと思っています。
昨日、おばあちゃんについて相談するため、
地域包括センターへ行ってきました。
↑担当者が不在なこともあるので
予約して行く方がいいようです。。。
そして、アパート所在地管轄のセンターに
行く方が話が早そうです!
(予約なしで、管轄外のセンターに行ったのは私です。。。)
【相談内容】
アパートの入居者に、ひとり暮らしの
おばあちゃんがいて心配。
これから関係を築いていく段階なので
何からどうしていけばいいですか?
【回答】
まずは、おばあちゃんの現状を
確認しましょうということで、
以下のように対応してくださいました
・介護認定を受けているか確認
→受けていらっしゃいませんでした。
ちなみに包括センターでは、
要支援かどうかが分かるとのこと
(要介護かは分からないそう)
・市の高齢者見守り登録が
されているか確認
→登録済みでした。
頻度は分からないけれど、
訪問して元気かどうか
見回りしてくださっているようです。
・今行っているサービスの紹介
→いくつか紹介があった中で
「あんしんコール事業」という
サービスを活用できそうでした。
https://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/guide/zaitaku_02.html
85歳以上の一人暮らしなら
無条件で利用できる
定期的に電話で生活の様子を
聞いてくれる
利用料は月900円
(住民税非課税の方300円、
生活保護の方無料)
固定電話がない場合は、
無線型の通報機器を
貸してくれる!!
これはまさに安心できるサービスですね。
おばあちゃんにご挨拶に行く際に
この「あんしんコール」のことを
お話してみることにしました
一歩前進