秋まきの種まき | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

3連休はまーちゃんにはいらないなー😑
体の調子が悪くなるんよね…
最近沢山の種まきをした
まずはビオラ、この子はブラックの変り咲
ビオラ、早くまきすぎて失敗した中の生き残りはもーこんなにデカいよ。失敗した理由はね・・・・
暑い時期に蒔いても全然大丈夫なんですが・・・
水枯れするのよ・・・あっという間に
湿ってないと発芽しないからね・・・反省
 

hanasukiさんに分けてもらった子たちも、発芽が始まった
これは↓ペインテッドセージ、白も発芽したよ🌱
ピンクと紫の発芽率よりちょっと悪いくらいよ
ありがとうね

白いボリジにセリンセイエローキャンディ
この子たちは発芽からでかいので
最初から黒ポットに蒔きます。
ボリジは移植を嫌うのでポット上げや植え付けするときは土を落とさないようにしないとその後の成長が
めちゃ悪いから気をつけてね

まーちゃん苦手なニゲラ
発芽に光を嫌がるんです
だから発芽までは影に置くか、
新聞紙をかけるとかします
発芽したら火を当てないとヒョロヒョロになるんよねー
それがさ、みんな一斉に発芽ならえーけど、でるの遅い子と早い子とあるからどっちにあわせりゃえーのか😒そしてニゲラも移植を嫌うからね
下のニゲラアフリカンブライドはユキちゃんがタキイさんで買った種を分けてもらいました。
ユキちゃん芽出たかな?まーちゃんの伸び伸びだ
 
他にもクラリーセージバチカンホワイト

やっと出てきたサルビアヌタンス、初めて蒔く子

ジキタリスシルバーフォックス
ジキタリスの種は土をかぶせません、これがまた厄介
水やりもこし水でやらないと上からやると種が流れていきます。
ニゲラと違って光がないと発芽しない子です
小さい種をまくのは難しいです

スィートロケット、初の子
バニーテール
 
シレネがリガは種取り忘れてて
薔薇の鉢にこぼれ種で出てた子をポットあげ
 

ペラルゴニウムもまいてみたら出た。

ブロンズフェンネル

ゲラニウムのサマースノーにオーキッドブルー

アンバーボアデザートスター
 
これ↓なんかわからない子
沢山こぼれ種が発芽してたのをひらいました。草ではないぞ!きっと何かやわ🌱😃と!
 

初めて交配したオダマキ
みた事ないようなオダマキが咲いたらいーな

種まきって楽しいからつい沢山まいてしまう。発芽を見つけた時のあの感覚がいーよね
その後ポット上げに追われる
もー終わりと思ってたら
土曜日、カメラマンの今井さんから封筒が届いた
開けたら
image
 

ひゃー
嬉しいな!タグ付き
できれば日本語で書いて欲しいけど😅
このカタカナは検索してま~ちゃんが書いたの一個づつ検索するワクワク感は楽しいですが・・・
種まきは終わらないね
 
 
庭造りより種まいて苗づくりが好きなまーちゃんでした
 
最後はこぼれ種からのホスタ
成長してます

 
見てくれてありがとうね
種から育てる庭造り
思いもまた深いものがあります
そしてまた種を自分で採取するのが大好き