クリスマスローズ栽培セミナー | まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・

毎日を大事に楽しんで・・・
オンリー1のマイガーデンを・・・
縁あったあなたとワイワイガヤガヤやっていきたいな
ありがとうを沢山積め込んだまーちゃんのブログ

昨日はびわ湖大津館で
趣味の園芸クリスマスローズ講師の野々口稔さんの栽培セミナーがありました。
いつも指をくわえて羨ましがってたのですが・・まさかの滋賀でのセミナー・・・チャンス!!
で・・休みをもらって参加しました・・京都からの友人と二人で参加・・・まーちゃんちからは1時間15分でした。
セミナーは開花株を購入した時の植え替えの実演
現生地でのクリスマスローズのお話し・・・興味深い事が一杯で楽しかったです
1500円で・・ニゲルの開花株おまけにいただきました。

FBではずっとお付き合いがあったので初対面な気がしなかったのと・・凄く優しくてお茶目で・・・親しみやすくて・・・

もっとクリスマスローズの本にサインをいただきました。

あ~~楽しかった。
また来てほしいな・・・・滋賀で会ったことに感謝です。

楽しいセミナーを終えて・・・すっかりクリスマスローズモードになっちゃったまーちゃん・・・・

帰りにナカエガーデンさんに寄りました。
いつもこの時期はお邪魔して・・・物色してます


そして・・・・見つけた・・・
まーちゃんが枯らしてしまって落ち込んでいたフェアリーローズ・・・
この子ね・・・・見つけたんだよ~~~


タグはないけど…葉っぱと蕾見たら・・・これは絶対だと・・・
確信した




そしてもう一株友人が株分けしてくれました。枯らして落ち込んでるまーちゃんに・・・嬉しかったな・・・で・・2鉢をこれから大事に育てます・・・


そしてそこで・・この株もまたまーちゃんが大分前に枯らしてしまった子・・・バターイエロースポットを見つけた
迷わずGET



まーちゃんちでは・・こんな子が咲きましたよ




まーちゃん交配のセミダブル




アンティークなピンクな色です。派手な形なのに和の雰囲気のある子です

この子・・・ナカエガーデンさんのオリジナル・・・小輪で・・・プチドールみたい・・・すごく可愛くて花数も多いよ



今日の休みはカワシマ園芸に行って・・・あとは何もせず・・・写真整理などしながら・・・
庭遊びも何故かする気にならず・・・庭をウロウロだけでした。
今日も見てくれてありがと

また一週間がはじまる・・・・がんばろ~~










aa