ゴスペルを歌われているソプラノ生徒さんのレッスン。

イタリア歌曲を3曲。

音階発声で中音域ド♯からファ♯
スムーズになってきています^^

高音域、喉の状態、身体はあの様な感覚になります!
高音域B♭からは、喉の状態、身体の内側が変わらないように、更に少し意識的に変えますが、アドバイスで上手く発声出てきていました^^

今日の発声の感覚がスムーズになると、オペラアリアも歌えそうですね!

あと有名所何曲かレッスンして、オペラアリアも今後やって行くと、また新感覚になり、面白さが更に増してくると思います!

3曲共、以前レッスンした時より、音楽的にもいい感じでした♪


順調ですよ^^



ピアニストの生徒さんのレッスン(ソプラノ)

フランスオペラアリアと、スタンダードジャズヴォーカルで2曲、

少し喉に違和感がある様でしたので、様子を観つつレッスンを進めていきました。

私のレッスンでは、歌における身体のバランス、歌における支えをバランス良く強化、整える調整等もレッスン前にウォーミングアップとしてやっていますが、それが終わり、

発声で下のドから1オクターブと4度Fまで、最初からアドバイスなしでも、
声的には全く問題なく、いい音色でポジションがズレることなく歌えていましたよ^^

高音域も少しのアドバイスで、いい感じになりました!


シャンソン等の伴奏もする様で、その関係かフランス物の中低音の感じ良かったですよ!

ジャズヴォーカルも弱声でもいいポジションで、歌えていました!これで思い切れて、緩急が付くと、新たなレパートリーとしても行けると思います^^

喉に違和感が少しあった様でしたので、無理は出来なかったと思いますが、音色、ポジション共に良かったです!!

今日アドバイスした中高音域での身体の使い方、疲労時や、息が浅くなる場合、また少しポジションの入りが遅くなる場合等、けっこう有効ですよ♪

お忙しい中お疲れ様でした!




香川県でも、高松市、さぬき市、東かがわ市、三木町の他、坂出、丸亀、多度津、三豊、観音寺周辺、遠くは徳島、愛媛、大阪、京都、奈良、神戸、岡山からも、レッスンお申し込みいただいております。

声楽教室・ボーカル教室 : 小倉光丘