ジョイバレー | ほぼNOIKE通信 season2

ほぼNOIKE通信 season2

超~個人的、トラウトポンドNOIKE応援ブログです!

かなり秋めいてきましたねぇ



夏っぽい事を何もせず…でしたが。。。



ちょっと試したいことがあって、日曜日にジョイバレーさんに行ってきました~





試したかったのは、スパンフックの4番。



6番、8番と、使い勝手が良いので、楽しみにしておりました



久しぶりということもあり、始めは



「???」



って感じでしたが、釣り始めてすぐに放流が入り



クラウン25+スパンフック4番で



大満足!



ルーパープラスにもバッチリでした!



ちょっと独特な形ですが、きっちり刺さってくれました~



私的なフックの選び方は


放流魚のような動きの速い魚、空振りするような状況では、大きめでワイドゲイブなフックを(スパンフック)



下から食い上げ、反転するような状況では、ナローゲイブなフックを(ザンムフック)



使っております。



ついばむような状況では、ルアーにフックポイントが近い方が良いと思い、小さめのフックにすることが多いです。



フックマネジメント出来る方なら、ワイドゲイブなフックで何でも出来ると思いますが



フックが開きにくい、ナローゲイブなフックの方が



面倒くさくない(笑



反転食いしてくれるルアーコントロールが出来れば良いので


上手くなりたければ、ここを目指すべきかと。



私も、日々修行しております。




ジョイバレーさんの状況ですが…



9月中旬までは、セカンドポンドのみの営業。



魚は浮いておらず、おそらく真ん中よりちょっと下がバイトゾーン



スプーンでは、ボトムから巻き上げて80cm位の所(私的感覚)で真横に引いてあげる…


自分の足下まで浮き上がらせないのが、キモかと



クランクは、2m位潜ってゆっくりと引けるもの


ザンム38MMRがおすすめです!