AV女優の西川ゆいさんが逮捕されました。逮捕の理由が、無修正のAVの撮影に関わったという事らしいです。

 

この女優さん、ムッチリして可愛くて好きだっただけに非常に残念ですし、同情します。

 

しかし、それと当時に怒りがこみ上げてきます。

 

僕が怒っているのは法曹関係者とマスコミ。

 

怒っているポイントは2つ。

 

1.凶悪犯罪を犯したわけではないのに実名と実年齢の公表は行き過ぎではないか。

2.今更無修正動画を撮影(配信した)から逮捕というのは時代錯誤ではないか。

 

まず1について。その昔、女子高生コンクリ詰め殺人事件という、日本犯罪史上稀にみる凶悪犯罪がありました。この犯人たちは未成年者という事で氏名も顔写真も出回りませんでした。

 

それと比べて、無修正動画を撮影公表した罪で逮捕され実名と実年齢が公表された西川さん。前者とは全く次元の違うお話だと思います。と言いますか、彼女の場合誰にも迷惑をかけてないと思うのですがね。

 

もし風紀を乱したというのであれば、その裏付けはあるのでしょうか。例えば、ある時点で無修正を解禁した国があったとして、そこから性犯罪が増えたとか、性モラルの低下が進んだ。なんて実例があるのでしょうか。その逆に、ある時点から無修正は犯罪でーす。となった事例があったとして、そこから性犯罪が減ったとか貞操意識が高まったとか、そんな事例ってあるのでしょうか。

 

今回の件は、ただそういう法律があったから罰しました。というだけなような気がします。

 

もう一度言います。彼女が誰に迷惑をかけましたか?彼女の無修正動画が配信されたことで公序良俗にどのような影響がありましたか?日本国憲法ではこの公序良俗に反しない限り表現の自由があるのですが、法曹関係者はどのような考えを持っているのでしょうか。もし今後も判例至上主義を通すことが法曹関係者の使命である。なんてぬかすのであれば、そんなのは人工知能に判決出してもらった方がマシという時代はもうそこまで来ているのですが。

 

つぎに2について。今時、ネット上に無修正の写真や動画なんて腐るほど転がっています。男性の諸君。見たことあるでしょう?中学生や高校生のキッズも、大きな声じゃ言えないけど見たことあるでしょ?そこのお父さんも、パソコン買って初めて検索したワードが卑猥な単語だったりしませんか?

 

もはや無法地帯となっているネット社会で、修正のかかった(アダルト以外でも)情報を統制することなどはほとんど不可能です。防ぐのであれば、それこそ中国や北朝鮮のような監視社会にするほか、防ぐ方法はないでしょう。

 

そもそも、人が生まれながらに持ち合わせている物を公表してどこが犯罪行為なのでしょうか。日本は人類史始まって以来の少子高齢化が進んでいます。性や子作り、婚姻につながると思われる事柄に関するハードルはうんと下げてしかるべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

 

そんなわけで、時代の流れ的にはもう無修正を解禁してもよいのではないかと思います。