MOD遊び:Steam版 DARKSOULS3 で 2B(NieR Automata)アバター | 人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

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IT、経済、英語、その他今必要だなと思う事を学びつつ、自分用の記録ついでにブログ化。
あん時やっときゃ良かった、をそろそろ終わりにしたい!

※※※※※ 注意 ※※※※※

言語を英語に変更しないとMODが適用されない

本MOD適用中はマルチプレイ不可(強制的にOFFLINEモードになる)  

 

 

■必要なMOD

1.アバター変更用のモデルデータ

※通常状態とスカート破損状態の2種類のデータが存在

 

2.モデルデータ導入の為の前提mod

 

 

 

■導入方法

1.前述の必要なMODをダウンロード

※NEXUSMODSのアカウントを未作成の場合は、メールアドレスを準備して作成してください

 

2.前提modのファイルを展開

 

3.dinput8.dllとmodengine.iniをコピー

 コピー先 : Steamインストール先\Steamapps\common\DARK SOULS III\Game(以下DS3フォルダ)

 

4.DS3フォルダに"mod"フォルダを作成

※modengine.ini にて "modOverrideDirectory=mod" としてデフォルト定義されている

 

5.モデルデータのファイルを展開

 

6.partsフォルダごとコピー

 コピー先 : DS3フォルダ\mod

 

7.逃亡騎士の鎧、手甲、ズボン、不死隊の兜、を装備する事で、アバターを2Bに変更

※別の装備に割り当てる事も可能。手順は後述。

 

 

 

 

ここまでは、ちょっとググれば色んなサイト様が見つかります。

ここから先は私が試してみた内容です。

(例によって自己責任で…)

 

 

■2Bアバター適用装備を別のアイテムに変更

1.modengine.ini にて "showDebugLog=0" の値を1に変更し、デバッグログの表示

※デバッグログ表示状態でゲームを起動すると、下記のようなウインドウが表示される

 

2.DARKSOULS3を起動する

防具無し状態

 

3.標準設定のアイテムを装備

 

4.3の時にデバッグログを見ると、装備した時にロードされたアイテムのコードが表示されている

上記例では、足甲の装備時に "lg_m_1900.partsbnd.dcx"

 

5.変更したい任意のアイテムを装備し、デバッグログを参照

 
6.DS3フォルダ\mod\partsフォルダを開く
 
7.lg_m_1900.partsbnd.dcx と lg_m_1900_l.partsbnd.dcx のファイル名を変更
※上記例の場合"1900" の部分を "4000" に変更
 
8.ゲームを一旦終了(QUIT GAME)して再開
 
・・・あれ?(表示が妙だ)
 
"呪術師のズボン"のコード(2800)に割り当てたら上手くいきました
 
 
どうやら、元々「キャラの肌面が見えている装備」だと表示が上手くいかないようです。
 
 
 
 
2Bモデルのmodデータの構造ですが、中を覗いてみると足甲部分が本体になっていました。
 
足甲部分に全身のモデル+テクスチャデータが存在します。
 
その他の頭、胴、手はどうなっているかというと、ズバリ"透明化"でした。
 
2Bモデルの邪魔になる表示部分を消し去るのが目的のようです。
 
 
 
この「消す」という処理が、どうも「装備アイテム部分を消す」になっている様子。
 
 
 
その為、肌が見えるアイテムの場合は装備部分だけが消えて肌部分が残ってしまい、これが干渉するようです。
※この辺りの調査の為のツールは下記
 
 
 

■生まれ別初期装備のアイテムコード

※当方調べ 誤っていたらスミマセン

騎士 1950

傭兵 2150

戦士 2400

伝令 2200

盗人 4000 ※肌見え

刺客 2300

魔術師 3000

呪術師 2800

聖職者 3100

持たざる者 7650 ※肌見え 足のみ