HDD 接続 インターフェース の 確認方法 | 人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

人生中盤から色々学ぶ(ブ)ログ

IT、経済、英語、その他今必要だなと思う事を学びつつ、自分用の記録ついでにブログ化。
あん時やっときゃ良かった、をそろそろ終わりにしたい!

古いPCを故障対応で予備品を探してました。

そこで気になったのが「HDD故障時に差し替え出来る備品はあるか?そもそもI/Fの口は合うのか?」でした。

古い機器だと稀にIDE接続のものが残っていたりするので…
 

で、表題の件。どうやったら調べられるか悩んでました。

 

■デバイスマネージャから

→会社のPCで見た時は「IDE ATA/ATAPIコントローラー」が非表示でした。

 

■ディスクドライブのプロパティから

→詳細の列挙子で確認可能、という記事をネットで見つけましたが、SATAもM2も「SCSI」。

 IDE機器は手元にないので今確認出来ていません。

 

■フリーソフトから

ディスクといえば定番のこちら。ようやく思い通りの値が確認できました。

 

 

CrystalDiskInfoはインストール不要のZIP版もありますので、インストール制約の厳しい環境でも実行しやすいかと思います。

 

他にもいくつかフリーソフトを試したのですが、やっぱり定番ソフトが一番安定なようです。

SMART情報が参照できるものはいくつか見つけられたのですが・・・

あと、CrystalDiskInfoの一卵性双生児みたいなツールも見かけました。あれは…いいのかな…