南東北紅葉の旅 | ばぁばのhappyブログ

ばぁばのhappyブログ

毎日起きる楽しい出来事

今年はいつまでも暑かったので「紅葉はいかがなものか?」

と思いながら、紅葉ゆったり旅 二泊三日 に参加してきました。

 

一日目は前から行きたかった「安達太良山」もみじ

そばまでいったら なんと!! ロープウエイが強風のためストップ!!

残念 残念 残念 ショボーン

車窓から猪苗代湖を見ながら、野口英世記念館、ガラス館、ビール館などに

寄り道をしてホテルに入りました。

ホテルの全室から猪苗代湖を一望・・・雲海がみえました。

 

明日は晴れの予報に期待をして、おやすみなさいぐぅぐぅ

 

二日目 真っ青な空音譜音譜音譜

五色沼に向かいま~すバス

毘沙門沼の周りをゆっくり散策できました音譜音譜音譜

 

ボートを楽しんでる人もいました。

水面に赤や黄色が美しいことでしょう!!

 

季節や天候、時間帯によって水面がエメラルドグリーンやコバルトグリーンに変わるそうです。

 

お昼ごろには観光客が増えてきました。

 

真っ白なお腹に赤いハートマークの鯉がいるそうですが、見つけられなかった~~(笑)

 

綺麗な紅葉に大満足して、鶴ヶ城へ向かいます。

道中 磐梯山がよく姿を現しますが、、紅葉はいまいちえー

 

 

鶴ヶ城は日本で唯一 赤瓦をまとった天守閣だそうですね。

私達3人は上までは登らず、園内にある茶室でゆっくりお茶をいただいていました爆  笑

2日目は何と3時半にホテルへ・・・・・・

早すぎるからどこかへ寄ってほしいと言ってる人もいましたがだめでしたチーン

 

3日目は猫駅長がいる芦ノ牧温泉駅から会津鉄道に乗って「大内宿」へ

 

約30軒の茅葺屋根の宿や食事処、みやげ店などの民家が軒を連ねています。

タイムスリップしたような昔ながらの風景

最近は年間100万人以上の観光客がおとずれるそうですよ!!

村の人々の保存活動も大変なことでしょうね!!

 

ネギそば もいただきましたびっくり

 

カキ農園がいっぱいあって、「みしらずの柿」という会津地方の特産品だそうですラブラブラブラブラブラブ

 

帰りのバスから美しく紅葉した山々も見れましたもみじもみじもみじ

 

初めての福島への旅でしたが、疲れるほどおしゃべりをし (笑)

楽しい経験をさせていただきましたニコニコ

 

沢山な被害を受けている地に、のんきに紅葉見物なんていいのかしら????

と気にしていましたが

 

来てください

食べてください

買ってください

楽しんでください

 

ということだそうです。

少しでもお役に立てればうれしいです。

 

3日間を一度に書いてしまいました。

長々 見ていただいてありがとうございます。