東京・2泊3日 珍道中 | ばぁばのhappyブログ

ばぁばのhappyブログ

毎日起きる楽しい出来事

猛烈な寒波が過ぎた26日から東京へ行っていました新幹線


私は全く東京はわからないので、私より少しは詳しいTちゃんの後ろをついてニコニコ


1日目は キルトフェステイバルとオフ会参加

2日目は 川越散策

3日目は 東京都庭園美術館でガレ展を見る  というざっくりな計画あせる


1日目は以前からキルト展に合わせてオフ会をされている中に


初めて参加させていただきました。


今回は13名の参加で、6名は「はじめまして」の方々ですが


いつもFb上でお会いしてるので、古くからの知り合いのごとく お話が出来て、不思議な関係ですニコニコ


11:30から「後楽園飯店」でのオフ会


おしゃべりに夢中でお料理の写真もありませんが、2時間があっという間目


その後 ドームへ移動して 先ず パートナーシップキルト展に参加されているお友達の作品から


今回のテーマは「MUSIC」だそうですが、皆さんの発想がすばらしいわ~!!私にはとても出来ないガーン



大作もいっぱいありました。


  
                           ↑百恵さんの作品 

 

2日目川越・蔵の街 散策は埼玉にお住いのK子さんがご一緒してくれることになって


安心!安心!!音譜音譜


駅からレトロなバスに乗って 喜多院へ

お正月のだるま市・2月の節分会・春の桜祭りなどに多くの人が集まるそうです。



家光公誕生の間や春日局化粧の間などありましたよ~


広い中庭にはまだ先日の雪がありましたガーン


その後は蔵造りの建物を見ながら ゆっくり散策しました。


蔵が倉庫ではなくて店舗として使われてるんですね!


厚い土壁と豪壮な屋根瓦と鬼瓦にびっくりです!!


この前の寒さはどこえやら  コートがいらないくらいの暖かさでした音譜




↑埼玉りそな銀行 川越支店 夜はライトアップされるそうです。



川越のシンボル「時の鐘」は一日に4回鳴るそうですよ

(一度も聞けなかったのは工事中だったからかな~)


川越の特産品のさつま芋を使ったお菓子やお料理も多く


昔 取り寄せていた娘達が好きだった「いも恋」・・・まだありましたニコニコ 懐かしいラブラブ



菓子屋横丁には懐かしい駄菓子がまだ売られていましたニコニコ


近くにこんなお店ありましたよね~



まだ時間があったので「氷川神社」にも寄り おみくじを引いたら 中吉



はい!!人を慈しみ世の為に尽くしまするグッド!


3日目は東京都庭園美術館へ・・・ガレの庭展開催中です


旧朝香宮邸が2014年にリニューアルされたそうで、


外観はほとんど装飾は見られませんが、内装のすばらしかったこと!!!!!目


写真を撮れなかったのが残念です。



ガレ展は勿論すばらしい作品ばかり たっくさん!!!


私の下手な言葉ではとても表現できませんガーン


新館のテラス席でサンドイッチを食べながら余韻に浸りました。


それから帰りの時間までの間 パークハイアット東京の41階のラウンジでゆっくり


360度美しい景色が、運がよければ富士山まで見れる  とお友達に聞いていたので。



残念ながら富士山までは見れなかったけど、美味しいアフタヌーンテイをいただきながら


またまた まったり・・・・アフタヌーンテイセットが無残な形にガーン


かくて 楽しい3日間はアツという間に過ぎ、満足して帰りました。


お付き合いしてくださった皆様 本当にありがとうございました<m(__)m>


また誘ってくださいねラブラブラブラブラブラブ



(最後まで見ていただいてありがとうございます、少し長くなりましたガーン