糖尿病大国と言われるアメリカでは、3000万人の患者。 

<100gあたりの糖質量>
ごはん  35.6g
かぼちゃ 17.1g
とうもろこし 13.8g
れんこん 13.5g
そら豆  13.0g
レタス 1.7g

基本的には芋類や根菜類は糖質が高く、葉物野菜は少ない傾向が多い
糖尿病は、血糖値を下げるホルモンであるインスリン(糖尿病や肥満と深い関わりがあるホルモン)が十分に働かなくなる。
血糖値が高いとは、
血液中のブドウ糖濃度が高)状態が続き、様々な合併症を引き起こす症状です。
〈運動療法・食生活を改善〉が、大切。

ご飯は通常の半分、フルーツジュース・菓子パンは駄目との、動画を拝見しました。
*フルーツジュースは、市販の物は当然添加物だらけで
生の果物とは違う果糖です。
〈無農薬・無化学薬品・動物由来の無肥料〉の数種類び果物は適度に摂取がよい。
菓子パンは、大方海外生産の農薬などんボ化学薬品使用の成育の粉。船便での輸送に防腐剤・防虫剤が使われる。
パンの製造にも、沢山の化学薬品添加物が入れられ・・・・病気の無い人にも最悪の食品。

パンに限らず餡や砂糖なども含め、無農薬化学薬品不使用・動物由来の無肥料の、国産での手作りなら問題ないでしょう。
いずれにしても、多種類の安全食摂取をしていれば、糖質は必然的に減らせます。

具沢山の汁物を先に、たっぷり頂くと満腹感が高く、ご飯の量を減らすのも苦痛にはならない。

市販の総菜や、菓子・スイーツ・外食は避けなければ、食生活の改善には成りません。
そして無理のない運動継続で、少しずつ量や強度をプラスすることがお勧め。

どんな病でも、無理のない目標と活発な行動が効果を成します。