こんにちはキラキラ
8月15日
つむち2歳になりましたびっくり



滞っている現在の成長記録を書いたあと
2歳バースデーの記録をUPします爆笑





星言葉

理解はだいぶ進んでいるものの
発語はまだわずかな単語のみアセアセ

‹ 意味が合っているもの ›
パパ、ジージ(祖父)、ナナ(バナナ)
アップー(りんご)、わんわん、
あい(蟻)、ちゃちゃ(お茶)、あお(青)

‹ 意味が曖昧なもの ›
ママ(つむちにとって万能語)、
おいしー、うまい、あまい

‹ 謎の言葉 ›
あぷち


この謎の言葉「あぷち
めーっちゃ言います(笑)


あぷちあぷちあぷちあぷちーっ!!

と強弱つけつつ
「ママ」に次いで
2番目に頻度多いレベルで
毎日あぷちあぷち言ってますタラー
とくに意味はなさそうなんだけど・・・
何なのかな~爆笑


言葉が遅めで
少し心配だけど
理解できてれば大丈夫というし・・・
ま、そのうち喋るでしょうニコニコ



星トイトレ

1歳8ヶ月頃から
たまに便座に座らせてますニコニコ

トイレに慣れてもらおうぐらいの
ゆるーい感じ

「トイレ行く?」と聞くと
喜んで絵本数冊持って
走っていくものの
未だ1度も成功なし笑い泣き

最近、
うんち出たら
新しいオムツを持ってきたり
お股をポンポン叩いて
教えてくれるようにはなってきましたおねがい

今後に期待爆笑



星遊び

食べることが大好きだからか
1番好きな遊びはおままごと爆笑

保育所では
ピザ屋さんになって
作ったピザをみんなに
配り歩いているそうですニコニコ

私が台所に立つ時は
一緒に並んで
野菜洗ってもらったり
玉ねぎの皮むいてもらったり
ゆで卵の殻むいてもらったり
本物に触れるのも
すごく楽しいみたいキラキラ

このまま
お料理男子にならないかなー口笛



星困り事


イヤイヤ期・・・
なのか・・・
少し違う気もするのですが


外出先(スーパーや病院等)での
愚図り泣き激増

理由は大きく2つ
①抱っこしてほしい
②こっち行きたい


これらが受け入れて貰えない時

癇癪泣きアセアセ

ほんっとーに参ります

「人前で泣きわめけば抱っこして貰える」

そう思ってる気が・・・ショボーン


最初はスルーしてても
あまりに泣き続けるので
結局周囲の目に耐えられなくなり
最終抱っこの悪循環えーん


これではいけないと
強い覚悟を決め


先日DAISOで
同様の状態になった時
(フロア中に響く泣き声)
とにかく遠位見守り
を貫いてみた。
(✳延々泣き続けます)


すると


「なぁに?可哀想に」


と通りすがりのオバハンに
嫌味言われて睨まれたー!!!ガーン


ホント外出したくなくなりますえーん
今現在の大きな悩み・・・アセアセ



星怖がり


滑り台、
ブランコ、
トンネルテント、
乗用玩具(お金入れて動くやつ)、
抱っこで回転遊び
全部怖がって
遊べません笑い泣き


まぁ
無理に克服を目指すのは
逆効果かもしれないので
そっとしてますキョロキョロ




そんな感じで
アスレチックより
おままごと派Boyとして
成長してます爆笑