こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、コメント
ありがとうございますだいすき
つむちは〈9m0d〉になりましたニコニコ
 
 
現在離乳食は16週目に
突入してますが
おサボりしてる離乳食記録は
9週目笑
おーい



グラデ

 

9週目の記録

DAY57


 

DAY58

7か月用BFを初お試し。
ビーンスタークのパウチのお粥使用。
インゲン、ワカメ粉末、しょうゆは
試してない食材だったけど・・・
迷った末あげちゃった。
ホントはダメだよね^^;



DAY59

納豆デビュー!

オーガニックひきわり納豆を
5分お湯で煮てから
さらにまたお湯で洗って。
それでも納豆臭はしてたけど
平気で食べたニコニコ



DAY60

うどんデビュー!

お粥45gに増量

りんご粥、思ったより美味しくない^^;


DAY61

ぶどうデビュー!

7倍粥は裏ごしなしに変更

抱っこからベビーチェアに変更

モグモグの練習に、
お豆腐は3~5mmの大きめな角切りに。
3回くらいだけモグモグして
飲み込んでるよう。


DAY62

牛乳デビュー!

粉ミルクのミルクスープ、
予想以上に甘みがあって美味しい!


DAY63


納豆の一口目は
いつも怪訝な表情(笑)
でも食べてるうちに
美味しくなって来るみたい口笛





10週目の記録

DAY64

とうもろこしデビュー!

7倍粥を60gに変更

ブレンダーがないので

コーン缶を裏ごししたけどさ。

メッッッチャ大変笑い泣き




DAY65

ツナ缶デビュー!

塩分無添加ツナ缶使用

牛乳より粉ミルクのほうが

栄養価は高いようだけど、

ミルクは沸騰させたらダメなとこが

使いにくいあせる




DAY66

削り節デビュー!

7倍→6倍粥(刻みなし)へ変更


6倍粥にすると

7倍粥よりもぐもぐしてて良い感じ。

ご飯を刻まなくなると

ストック作りも楽チン~きらきら!!

豆腐は5mm角の大きめも混ぜて、

もぐもぐ練習~☆




DAY67

今まですりおろしていた食パンを

やや大きめに手でちぎる方法に変更。

ミルクの量も減らして、

かなりドロっとしたパン粥に☆


人参は炊飯器で茹でてるけど

「歯茎で潰せる硬さ」まで

柔らかくなってないガーン




DAY68

ペーストのストックがなくなり、

ほとんどの食材が刻みに。

カブ、トマト、さつまいも、

ジャガイモ、リンゴ煮等は

軽く舌で潰せる硬さなので

4~5mm角と大きめニコニコ




DAY69

青のりデビュー!


コーンスープ大好きピンクハート




DAY70

鶏ささみデビュー!

初めてのお肉♡
ささみは筋取り後片栗粉を全体につけて、
ボコボコに沸騰させて火を消した
お湯の中に2分間ドボン。
蓋をして予熱で火を通す方法を採用。
けっこうしっとりとできたような。



グラデ


ストロー飲みの現在の経過ですが、


ずーっとダメで笑い泣き


しばらくは
柔らかい吸い口の
スパウト中心に
使ってました。



先日カフェに行った時
私と主人が
ストローで飲み物を
飲んでるのを見てか



ここ3~4日くらい
少し手応えが!


カミカミ遊んだり
空気を逆流させて
お茶を溢れさせたりは
してますが


それでも
吸って飲めることが
増えてきてます!
ムセもだいぶ
減ってきてるような。


その調子だ
つむち~



最後まで読んで頂き
ありがとうございますきらきら!!