こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、コメント
ありがとうございますだいすき
つむちは〈7m18d〉になりましたニコニコ
 
グラデ
 

またまた
タイムリーでない
遅ればせながらの
6ヶ月の振り返りをば!!


\ 裸んぼ大好きーはーとはーと /



星身体測定(7m0d)

身長:69cm
体重:9,430g ぶーぶーぶーぶーぶーぶー


体重が
成長曲線の上限を逸脱しそう笑い泣き
てか今頃もうしてるかも?!
カウプ指数 19.8!!あせる


星授乳
1日平均4回、
たまに3回や5回の日がありました。
現在も同じ感じ。
日中は
9時、14時、19時台が多く、
夜間は日によりまちまちです。
3~6時の間に1回といった感じかなー
ミルクはあげてないです。


星睡眠
夜泣きはなく
これから始まったりして?!あせる
だいたい20時前後に就寝すると
4-5時まで寝て、
授乳したらまた
7-8時まで寝るって感じでしたニコニコ

日中は
いつも11時頃に
1~1時間半の朝寝をして
午後はあまり寝ず。
寝ても30分だったなあせる

寝かしつけは
夜は授乳からの寝落ちがほとんどです。
今も変わらず
それが習慣化してるけどよくないのかなー?

日中は抱っこで少しユラユラして
眠そうになったら
布団に置くと
寝てくれるようにニコニコ


星排泄
おむつは
日中▶パンパースのパンツM、
夜間▶テープM
で過ごすようになりました。ニコニコ
うんちは1日1~2回。

6m22dに
初めての固形ウンチ!!
トイレに流しました~爆笑きらきら!!

この2ヶ月間
ほんとにうん漏れすることが多くて
とにかく量がすごい
それだけ飲んでるということ?!
ほぼ毎日
汚れたお洋服を手洗い・・・笑い泣き

うんちが固形になってくれたことで
うん漏れから解放~笑い泣ききらきら!!

お出かけの時は
うん漏れが心配で
2着の肌着+外着を持ち歩くこともあって
荷物が増えて大変だったけど
それもいらなくなりそうで
嬉しい限りですきらきら!!
離乳食バンザイ!!


星運動
寝返りがだいぶスムーズにニコニコ
でも2回転くらい
ゴロンゴロンと寝返りで移動すると
すぐ泣いてヘルプコールだったなーチーン汗
ずりばいは全くでしたあせる
ちなみに7m18dの現在も全然しませんあせる
寝返りでコロコロコロコロ
各方面に移動してます汗

たぶん
動かないから太るんだな!
ん?
太ってるから動かないのかな?笑


お座りもだいぶ安定してきたのが
6ヶ月後半頃きらきら!!
骨盤が立って
背筋も伸びてきて
姿勢が良くなりましたニコニコ
でも倒れる時は
勢いよく頭や顔から倒れるあせる
現在は5分以上座って遊んでます音符

手先はだいぶ
器用になってきてて、
ピンポン玉大の真ん丸なボールを
掴んで口に持っていけてるびっくり
でもおもちゃ渡しても
ソッコー落として泣きます笑い泣き
セリアで買った
クリップストラップ愛用中だいすき


星遅れましてのフットリガード

今更?と
思われるかもしれませんが
つむち6m17dから
フットリガードが始まりました~おねがいきらきら!!
口まではいきませんが
ガッチリ両手で足をキャッチ。
ずっと見たかったの~ラブ
嬉しい~ラブ

ということで

\ ぱっかーん♡ /

冒頭の月齢フォトに引き続き笑
むちむちあんよー
青線お恥ずかしい
オムツ替えするところだったのですー

おむつつけてない場面でも
見事なV字開脚を
披露してくれるので
笑えます笑

女の子だったら
写真載せないけど
男の子だし
つむちだし←?
イイよね(・∀・)だいすき


星奇声ブーム

なんか急に始まりました。
the・奇声笑い泣き
キャーキャー
キーキー
ヒヒーン(馬?)
甲高~い高音voiceあせる
これがまたよく響く~あせる
イオンモールのような
騒がしい場所でも
周りの人達が
一斉につむちのほうを
振り向くぐらい
よく通る声笑い泣き
腹の底から出してるな汗
不満の表出だったり
ただ自分の声を
面白がってたりするようです。
肺や腹筋が鍛わっていいねニヤリ
ということにしておこうあせる


星BCG経過



この写真は
BCG接種から6週後くらいです。
現在は10週目に入るところですが
やや落ち着いたものの
まだ分厚いかさぶたに覆われ
キレイにはならないチーン



その他
整理されてないですが。

星私が離れると大泣き
まぁそれは前からそうなんですが
私の動きをすごく敏感に察知!!
約10kgの抱っこちゃんなので
お母さん大変ですあせる


星顔にひっかき傷ができなくなった
毎朝の日課だった爪やすり。
最近は4日くらい空いても
傷ができなくなりました口笛ホッ


星頭突きでお互いに負傷
抱っこした時の
つむちの額が
ちょうど私の口元の高さに。
不意の頭突きで
私→口内炎増加
つむち→額に私の歯型の傷が数個笑い泣きうそー



星枕がすぐに飛んでいく
枕から頭が落ちちゃって
枕なしで寝てることが多々。
頭の形が大丈夫か心配です・・・


星初めてのショッピングカートデビュー
6m7d
ベビーカーは拒否気味ですが・・・チーン
ショピングカートは楽しそう音符


星初めての電車デビュー
6m11d
揺れが気持ち良かったみたいで
行きも帰りもスヤスヤ寝てくれましたニコニコ



でわでわ
なんともざっくりですが
このへんで~(*゚∀゚)/


職場の同期の息子ちゃん(9ヶ月)に
鼻をつままれるつむち笑




最後まで読んで頂き
ありがとうございますきらきら!!