頑張れ 小春!! | こはるどちゃん

こはるどちゃん

北海道在住シニアだらけの4シェルと生活しています。
2024.2ダックスの茶太郎が虹の橋へ…


〜アメンバー承認について〜
基本的に直接又はSNSで繋がりのある方のみとさせて頂きます。ご了承くださいm(_ _)m

こんばんは!



GWもあっという間に終わってしまいましたね。

  

 

みなさんはどう過ごされましたか?

 

 

我が家はドッグショーがあったり、突然2日前に義両親から

 

 

「明後日泊まりに行くから!」と言われたりガーン

 

 

忙しい連休でしたショック

 

 

そしてその連休中、

 

 

2日と5日の夜に小春が何度も嘔吐。

 

 

ちょうど6日の金曜日に胆嚢検査の予約をしていたので、

 

 

かかりつけの動物病院で診てもらったのですが

 

 

胆嚢粘液嚢腫がかなり進行してしまっていましたえーん

 

 

嘔吐もそのせいでした。。。

 

 

定期的にエコーと血液検査をしていて落ち着いていたのに、

 

 

ここに来て一気に胆嚢に詰まりができてしまい、エコーで白く写っています。

以前までは真っ黒だったのに。。。

 

 

 

今まで基準値内だったALTは51→225まで上昇

 

小春の胆管はいつ詰まってもおかしくない状況だそうです。

 

 

そうなると緊急手術しかありません。

 

 

とりあえずこの日はお薬とフードを替えて様子を見ることに。

 

 

フードはベッツプランのウエイトケアからロイヤルカナンの消化器サポートに変わりました。

 

 

ウエイトケアだって脂肪分が少ないのに、どうしてこんなになてしまったんだろう。。。

 

 

そして新しいお薬は副作用があるかもしれないし、

 

 

胆管が詰まると嘔吐や黄疸が見られるので何かしら兆候があればすぐ病院に来て下さい。と言われましたえーん

 

 

病院で胆嚢と吐き気止めや胃腸のお薬を点滴してもらったので

 

 

帰りの車ではこんな元気になってました。

 

 

幸い、副作用は全くなく、調子も良さそうです。

 

 

自宅のランで元気に走り回っています。

 

 

でも胆嚢に爆弾を抱えてる事にはかわりありません。

 

 

もう仕事中も気になって気になって・・・

 

 

家に帰って小春が元気か確認する瞬間が1番怖いですショック

 

 

胆嚢は治ることはなく、現状維持できれば上出来。

 

 

体質もあり、今後どうなるか分からないけれど

 

 

小春と一緒に頑張ります!!

あの時ああしていたら・・・

 

 

なんてくよくよしてる時間なんてもったいない!!

 

 

頑張ろう!楽しもう!毎日に感謝しよう!

 

 

お母さんは小春のこと、何があったって守るからね!

 

 

つい忘れがちだけど

 

 

普段通りに過ごす事が何より大切かも。

うん!大丈夫だチュー

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いしますあしあと ポチ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村