最近ハマってる犬ごはんの食材 | こはるどちゃん

こはるどちゃん

北海道在住シニアだらけの4シェルと生活しています。
2024.2ダックスの茶太郎が虹の橋へ…


〜アメンバー承認について〜
基本的に直接又はSNSで繋がりのある方のみとさせて頂きます。ご了承くださいm(_ _)m

こんばんは。


一昨日のドカ雪の件、ご心配ありがとうございました(⌒▽⌒)


昨日は嘘みたいな晴天で気温も高く、4わんもいつも通りランを駆け回り、


久しぶりにデジイチで撮影して、ブログで報告しようと思っていたのですが、


最近PCのOSを新しくしたら、デジイチの画像をまた別の外付けハードに取り込む方法が分からず(*_*)


PCにインストールする事は旦那様に禁じられていまして(汗←ウチのPCの容量が信じられないくらい少ないので。


あれこれ夜中までやりましたが、結局分からず汗


そのせいか、今日は朝から悪寒が激しく叫び


今、風邪引くか、持ち直すか瀬戸際のところです(=◇=;)


グアム記事を書く元気もないので、


今日は久しぶりに手作りわんこご飯ネタ。


最近ハマってること→鶏ガラをとる!
{B29F01BC-70FE-462A-A2DD-7AA14CDAED41:01}
 
ウチは小春がどうも、胃弱体質のようで、


わんこごはんは野菜の煮込みが主。


風味付けも兼ね、安い鶏ガラでスープをとって使うこともしばしば。


この鶏ガラで108円♪


それを軽く洗って、だいたい500~700ccの水を入れ、圧力鍋で20分コトコトしたのが上の写真。


それから骨と身を分け、骨は捨てます。もっと柔らかく煮込んだら、骨も食べれるよね、きっと。


鶏ガラの周りについていたお肉と軟骨はそのままお鍋に入れて、
{4E540872-D1A5-47F3-9DF8-966CE185532E:01}
これを倍~3倍に薄めて使っています(⌒▽⌒)


お肉の量もいい感じ音譜


更にこれを取り分けて、何種類かご飯を作るのですが、


だいたいいつも3種類。


白菜、人参、昆布、ホッケのすり身ささがきごぼうバージョン
{6E0B4C2A-1BC8-45D2-8428-E29E31B57326:01}



と、もやし、さつまいも、にんじん、大根、しいたけバージョン。
{7CF3FE5D-4C6D-48E8-BF94-19ADA0B43D23:01}



もう1種類、撮り忘れました(^▽^;)


1鍋でだいたい4わんの2食分。


なので、6食分くらい作れます☆-( ^-゚)v


ごはんを作って冷凍するも良し!


鶏ガラスープだけを小分けに冷凍して、いつものご飯にかけても良し♪


とっても重宝していますv(^-^)v


美味しいごはんを食べて、元気100倍
{DDDF5FB0-80F4-4074-94D3-E1410A96E613:01}



ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村