M-net 3月定例会 レポート
みなさん。こんにちは。 3月定例会幹事の岡林です。
ようやく春(初夏?)らしい気候となりましたね。
遅くなりましたが、3月17日に開催したエムネット3月定例会の
報告をいたします。
まずは、(有)ノイムジィーク代表取締役の五十嵐かほるさん
からの事業PR。
代表理事を務めるパーソナルスタイリスト・イン・ジャパンでの
ファション販売の資格検定の事業内容についてプレゼンです。
販売員への教育・資格事業を展開するということですが、これは
日本のファッション販売業界のレベルアップや雇用促進につな
がる社会的な意義のある事業であるという印象をうけました。
次に、インパルス工業(株)代表取締役の塚本剛さんから、先般
の企業研究会以後の成果・経過報告がありました。
ブレストからのアイディア・意見をもとに、自事業の位置づけをパラ
ダイム転換されたり、顧客ニーズを掴んだ新商品の開発等々、
ブレスト提案数87件から既に10件以上の提案を行動化されて
います。
この迅速かつ果敢な行動力はすばらしいですね☆
さて、3つ目のテーマである「企業研究会」は、
LIVRAS(株)西川リビング代表取締役西川章仁さんです。
今回のブレストテーマは
①インターネットからの集客方法
②OBやご紹介のお客様へのアプローチ方法
③地元の新規顧客開拓
についてです。
参加メンバーからは、建築・マーケティング・web 関連・デザイン
・財務関連などのエキスパートの立場から、そして一般購買者の
視点からも様々なアイディアが、85件も出されました。
中には「リフォームは建設業ではなくサービス業という気持ちで」
など、ハッとするようなご提案もありました。
今後の成果が楽しみです☆
企業研究のよいところは、当該企業のことだけではなく、自社に
ついてのヒントもたくさん見出すことができるところですね!
3月もお陰様で和気藹々と、「win-win-win」の会となりました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!
ブライトレーン岡林温子


