M-net 3月定例会  レポート | 起業家(企業家)のビジネスの創造・発展・交流の会 M-net

M-net 3月定例会  レポート

みなさん。こんにちは。 3月定例会幹事の岡林です。


ようやく春(初夏?)らしい気候となりましたね。

遅くなりましたが、3月17日に開催したエムネット3月定例会の


報告をいたします。




まずは、(有)ノイムジィーク代表取締役の五十嵐かほるさん

からの事業PR。

代表理事を務めるパーソナルスタイリスト・イン・ジャパンでの


ファション販売の資格検定の事業内容についてプレゼンです。

販売員への教育・資格事業を展開するということですが、これは


日本のファッション販売業界のレベルアップや雇用促進につな

がる社会的な意義ある事業であるという印象をうけました。





次に、インパルス工業(株)代表取締役の塚本剛さんから、先般

の企業研究会以後の成果・経過報告がありました。

ブレストからのアイディア・意見をもとに、自事業の位置づけをパラ

ダイム転換されたり、顧客ニーズを掴んだ新商品の開発等々、

ブレスト提案数87件から既に10件以上の提案を行動化されて

ます。

この迅速かつ果敢な行動力はすばらしいですね☆




さて、3つ目のテーマである「企業研究会」は、 


LIVRAS(株)西川リビング代表取締役西川章仁さんです。


今回のブレストテーマは

①インターネットからの集客方法 

OBやご紹介のお客様へのアプローチ方法

③地元の新規顧客開拓 

についてです。

参加メンバーからは、建築・マーケティング・web 関連・デザイン

・財務関連などエキスパートの立場から、そして一般購買者の

視点からも様々なアイディアが、85件も出されました。

中には「リフォームは建設業ではなくサービス業という気持ちで」

など、ハッとするようなご提案もありました。




起業家(企業家)のビジネスの創造・発展・交流の会 M-net













起業家(企業家)のビジネスの創造・発展・交流の会 M-net


起業家(企業家)のビジネスの創造・発展・交流の会 M-net













今後の成果が楽しみです☆

企業研究のよいところは、当該企業のことだけではなく、自社に

ついてのヒントもたくさん見出すことができるところですね!



3月もお陰様で和気藹々と、「win-win-win」の会となりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!



メモブライトレーン岡林温子