プラマック・レーシング、2025年から、ヤマハのサテライトチーム化を発表 | m.nakaokaの様々な戯言

m.nakaokaの様々な戯言

自称“神出鬼没のダメ人間”の様々な戯言で、あります。


https://www.motogp.com/en/news/2024/06/28/yamaha-sign-multi-year-partnership-agreement-with-prima-pramac-racing/501840

https://www.yamaha-racing.com/news/motogp/yamaha-motor-co---ltd--sign-multi-year-partnership-agreement-wit/

https://www.as-web.jp/bike/1096505?all


噂通り決まったか。


ヤマハがサテライトチームを欲しがってたのは周知の事実だし、ドゥカティが2台減らしたがってるのも確かで、マルク・マルケスの一件でドゥカティとプラマックの関係が拗れてたから、ファクトリーマシン供給とライダーの契約金の面倒を見るって線でプラマックがヤマハへの鞍替えに踏み切ったんだろうね。


そうなると、今シーズンで契約が切れるフランコ・モルビデリの放出は確定だし、誰を獲るか?って言うのはあるんだけど、再建途上のヤマハのサテライトである以上は、残留になりふり構う余裕の無い人間しか獲れないだろうね。


後は、この件で、ドゥカティがフェルミン・アルデゲルの取り扱いが問題になるだろうなぁ。