嘘や印象操作の大盤振る舞い | にょっきり生えた興味の芽

にょっきり生えた興味の芽

模型とかとか日々の感想とかとか

久しぶりに三橋貴明さんのブログを紹介。

 

負け犬の成長否定論者たち|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba:

 

引用--------------------------

 

『財投の活用も財源不足のためだ。』


 はい、嘘です。財投を使うのは財源不足ではなく、財務省が主導するプライマリーバランス黒字化目標というバカげた目標のために、国債の発行を抑制せざるを得ないためです。

 

『日本経済を息の長い成長に導くような政策』


 いや、凄い。こんな具体性皆無の文章を書き、「新聞記者」をやっていられるとは。

 

『公共事業に大盤振る舞い』


 大盤振る舞いって、何なのでしょう。いくらまでが「大盤振る舞い」で、幾ら以下は大盤振る舞いでなくなるのでしょうか。誰も説明しません。

 

 改めて突っ込んでみると、日本の新聞社がいかに「抽象的」に公共事業を批判し、否定しようとしているかが分かると思います。

 

引用ここまで-------------------

 

一部だけ引用したけど是非ともリンク先で全文を読んでほしいな。

っていうかここで公共事業をしないでいつやるの?と!

 

嘘と印象操作しかないというむしろ清々しいくらいのダメっぷり(笑)

ただまぁ、こうした印象操作と別に「自分以外が儲けるのが許せん!」っていう手合いがいるのも確かなんだよねぇ・・・。

 

乗数効果も考えると公共事業って景気対策に物凄く効果があるんだよね。

結局周り回って自分も儲けられるっていう事まで考えられない、妬み嫉みから嘘や印象操作に”乗る”人もいるのも問題なんだろうけどこれって感情の範疇だから取り去るの難しかったりもしてね・・・。

 

ともかく、国民の多くが儲けるために、まずは新聞やテレビのマスコミの嘘や印象操作を潰していくしかないね。