『愛なんだ』
言わずもがな、愛なんだよ、ね。
何度聴いてもいい曲だし元気になれる。
(最初の2曲、演奏がパンチがなくてちょっと残念だった)
ていうか、書いてて気づいたけど。
テーマが愛なら、なぜ『愛だったんだよ』を歌ってくれなかったのか?
これが聴けたら悔いはないと思っているのに…。奇しくもNHKよ?「みんなのうた」のNHKよ?もう一生聴けないのだろうか。
AIとコラボで『STORY』。
❛ムリして笑うコトもしなくていいから❜
という歌詞で、心のささくれに引っかかり…
❛一人じゃないから私がキミを守るから❜
という歌詞でダム崩壊。
玉置さんが歌うと歌詞が刺さって刺さって。
いやー、コレは今回の目玉だった気がする。
よかったよぉ。
ここで玉置さんの一人語り。
「AIとのコラボ、良かったよね〜。ドン!ドン!ドーーーン!てね」
(たぶん誰もが、長嶋茂雄かよっ!ってツッコんだと思う)
AIとコラボで『ワインレッドの心』。
演奏も良かったなぁ。
テーマに沿うと、大人の愛?
TKと坂本美雨で浩二の部屋。
(徹子の部屋風)
この坂本さんが青田さんに見えてね。
(似てるよね?)
しかし、TKとのやり取りは感動する。
小室氏のEDM Tokyoに参加した時から歳を重ね、落ち着いた2人のやり取り。
天才同士の会話。
(萌える…)
『いつもどこかで』
with坂本美雨。
これ、小室氏のピアノだけでなくオーケストラ演奏で聞きたかったな。
『エネルギー』
❛愛だけがエネルギー❜
愛がテーマだからね。
安全地帯聴きたーい!
浩二の部屋に戻り、坂本美雨の「どういうマインドで歌ってるの?」という質問に対し、
「5時45分に出てくる白鵬って感じ」
と答えた玉置さん。
???
天才の発想は凡人には理解不能だ。
そして小室氏、『田園』の話に。
16分音符から4分音符?
4分音符から16分音符?
よくわからないけど、作曲者としては『田園』は斬新な流れという事を言ってたと思うんだけど、
玉置さんは楽譜が読めないからそんな話ししてもたぶん通じないよ、小室氏。
感覚で作ってるんでしょ?天才だから。
『NEVER END』
これもオーケストラ演奏で聴きたかった曲。
押尾コータローとのコラボで『サヨナラ☆ありがとう』
おとなしめのアレンジ。
押尾コータローのギターが素晴らしい👏
こういうプロとプロ、本物と本物のぶつかり合いが見たかったの。
平原綾香とコラボ『マスカット』
この曲ができる背景を語った玉置さん。
そうだったの?
完全に恋愛の歌かと思ってた。
こういうプロとプロ、本物と本物のぶつかり合いが見たかったの。(2回目)
以前の玉置浩二ショーでやった、『Spain』に匹敵する素晴らしいコラボだった。
『無力の剣』
これはね、私は苦手な分野(笑)。
私の感覚がおかしいので、親子のやり取りとか理解できないし、大の苦手。
ファンやスタッフの間では絶賛されてるみたいだけどね、ごめんなさい。
ひとつ思ったのは、この曲は矢萩さんの演奏で聴きたかったな。
全体を通して。
今回もバラエティー豊かでレアな曲もあり、1時間があっという間だった。
それだけ幅広いジャンルの曲を作れる演れるという、玉置浩二の才能が溢れる1時間だった。
個人的に、シンフォニックツアーが“観客席100%収容”と聞いて「無理だ、行けない…」と諦めたので、この番組がどれほど私の荒んだ心を救ってくれたか。
疲れとストレスで片耳聴こえなくなっちゃったタイミングで放送された玉置浩二ショー。
きっと明日以降、急速に回復!してくれるにちがいない。
欲を言えば次回は『ディララ』が聴きたい。
この曲は「玉置浩二による、玉置浩二のための、玉置浩二にしか歌えない曲」だと思っているので、映像に残る形で歌って欲しい。
以上、今回の感想でしたー👋
(次回はまた1年後かな?笑)
※追記。
ねぇ玉置さん、セラピューティックした?
お肌ピッカーン✨てしてたよ?