「無名」の考察を頑張ってたんですが…

どうにもこの「マグノリア賞」の話題が気になってこっちを書いてしまった笑い泣き

 

ここからは「持論」です!

 

⛔⛔⛔⛔⛔

 

 

ノミネートから論争が続いて約一週間。

5日にイボが微博にコメントした事で終息に向かうのでしょうか…

 

6月5日イボと王陽と制作サイドが各々微博に投稿しました。

投稿時間が近いことから取り敢えず互いに話し合って投稿したのでしょう。

 

 

上矢印iQIYIの釈明も載ってます。

 

要は、「マグノリア賞」の事情をよく知るiQIYIが、主役に登録されてるふたりを「賞」欲しさに?勝手に候補に挙げたという事らしい…そして「マグノリア賞」側はふたりのうち王陽を選んだというのが事実。

 

 

きっと、ドラマもろくに観もせず選んだのでしょう。

「普通」に考えて…きちんと観て評価したならば、先ず、このふたりの候補はおかしいと気付くはず。

そして選びたくないのなら「王一博の演技はまだ未熟な為ノミネートには値しなかった。」と評価し「王陽の演技は良いがドラマ全体を確認すれば主演とは認めがたい。」と判断しノミネートは二人共見送ったとするべきだった。

「マグノリア賞は本気度の高い賞だ」というコメントもありましたが、本気度が高いならそのくらい綿密に候補者を選ぶべきだろう。今回の件が通ればドラマを制作する際に取り敢えず演技の上手そうな俳優をはじめから全て主演と位置付けて、候補(2人)とすればどちらか賞が取れるかもしれないと穿った見方が出来る。

1つのドラマを総合的に見てその中の優秀な主演俳優を選ぶのではなく、ドラマは関係なく、あくまでも俳優のみの演技を重要視してるというのが選考基準ならば、主演男優賞ではなく好演男優賞にするべきだ。そして人気の無かった作品でも好演した俳優はいるだろう。その人たちもノミネートされた事があるのというならば、この主演男優賞の選考にも整合性はあると思うのだが…

しかし…どうもこの「マグノリア賞」以前から物議を醸しているらしいです。

 

「年功序列、アイドル排除、上海重視」ネット上でこの言葉が飛び交ってますからまんざら嘘でもないようです。

この賞の関係者で「アイドル出身の奴らに演技力なんてない!」みたいな事言ってる人もいるらしいですし…

 

なので今回もその路線を貫いたという事でしょう。

 

 

そしてイボのファンが騒ぎ始めた時、ネット上では

「王一博がノミネートされない事にファンが激怒!」

など、さもイボのファンが暴走しているかの見出しが多く↑上の記事の見出しもそうですよね!

反論コメントには「そもそもダブル主演なんだよ」とか「イボの演技は王陽より劣る」とか「賞が欲しいからファンが騒いでる」とかばっかり・・そう言う問題じゃないのになんか論点が初めからずれてる。

まるでイボとそのファンが悪者のような論調。

私は同じファンとして屈辱的でしたね。

 

 

そもそも王一博のファンの多くは、ノミネートされない事に怒っている訳ではないという事を周りは理解していない。「何故?主役が入れ替わり王陽のドラマになってしまったのか?」という事に疑問を呈しただけです。

なのにそうじゃないただ騒いでる人や攻撃的な酷さばかりがクローズアップされ本質は置き去り。論点がズレるしズラされる。尚且つイボのファンダムは巨大ですからその多種多様な人達をファン同士でも制御なんて出来ません!それを逆手に取って「これだからトラフィックスターは駄目なんだ!」という扱いをするから余計に対立する。そしてそれに乗じてファン成りすましアンチとか色々いる事も向こうの人達は分かっていながらそれを気付かう余裕も無ければ器量もないと来てる。

自分の推し以外が叩かれると嬉しいのでしょうね~真顔


この件は、もちろん王一博ファンじゃない人でも「?」と思っている人はたくさんいます。SNSにいちいち書かないし議論もしないけど、「おかしい」とコメントしてる人も結構いるようです。

 

正直「賞」も評論家と言われる人の意見もどうでもいい。でも推しがこんな理不尽な形で侮辱されるのは我慢ならない。

日本では「こんな事したら推しに迷惑が掛かるよ~」とか「推しに迷惑が掛からないように黙って見守ろう。」的な?事を言う人は多いですけど、いやいや何でもそれで済ませればいいってもんじゃないでしょ!物事全て一緒くたではあまりにも安直すぎる!大人だから黙って耐えるなんてありえない!大人だって言いたい事はあるんです!むしろ大人なら問うべきです。

少しでも声を上げて推しを擁護するのはファンの務めだと私は思うし、じゃなきゃファンやってる意味がない!当の本人だって全く騒がれもしなかったら寂しいでしょうが~ただ、どんな相手でも執拗に追い詰めたり、罵詈雑言を浴びせたりするのはもちろん論外!きっと多くの王一博ファンは重々分かっているはずです。

 

 

「追風者」の視聴者で王陽が主役だと思って観てる人は皆無ですよね。どんなに主演に名を連ねても、その時点で主演男優賞は張れないでしょう。それが常識というものです。

主催者は常識的に考えろと言いたいところですが、まぁそもそも視聴者の方を見てないので「お前らに何が分かるんだ!俺らが決めてる事に口を出すな!」とでも思ってるんでしょうね~

 

 

【もしもダブル主演で受賞したら…?】

 

「陳情令」シャオジャン&ワンイーボー

シャオジャン受賞→まあそうなるよね

 

「氷雨火」ワンイーボー&チェンシャオ

チェンシャオ受賞→そっか~そっちか~

 

「風起洛陽」ホアンシュエン&ワンイーボー

ホアンシュエン受賞→そうだよね

 

「無名」トニーレオン&ワンイーボー※日本公開時

ワンイーボー受賞→いや~違うだろう(ワンイーボーファンでもそう思う)

 

これが常識の範疇だと私は思うんですが皆さんはどうですか?

 

グリーンハーツ グリーンハーツ グリーンハーツ

 

 

この話題が出た時最初に思った事…

「王陽はどんな気持ちでいるのだろう」

実は彼が一番の被害者なのかもしれないとちょっと同情しました。

 

 

でもこの数日間と5日の王陽の微博のコメント見たらなんか違った…

 

「私は撮影中は現実的で言葉よりも行動が雄弁です」

 

って…なんか意味不明…

このコメントを見て「彼はまだ怒っている」という人もいれば「傲慢だ」と言う人もいる…日本語訳だと真意は測りかねますが…

何となく、私の中で彼は一番の被害者じゃなくなった。

人の心も思惑も真実も正直分かりませんが、もし自分が王陽だったなら「自分はこの賞には値しない」とだけコメントし多くを語らず早々に辞退したいと考えます。だって自分が悪くなくてもその「場」に位置する事が物凄く恥ずかしいと思うから…

 

 

くわばら~くわばら~叫び

 

ひとつだけ真実があるとするならば

「王一博は何も悪くない!」です!

 

これ以上、イボに何も起きませんようにお願い

 

 

では「無名」考察に戻りますグッ

 

 

 

画像はネット上からお借りしました。

不都合ございましたらご連絡下さい。削除致します。