5月19日夜

地元の友人が亡くなったと連絡が来ました。

無くなったのは19日の朝6時。

葬儀はやらず取り敢えず翌日20日に火葬のみだと・・

さずがに駆け付ける事は出来なかったんですが、初七日の5月25日に友人たちが家を訪ねるという事で急遽、私も地元に帰る事にしました。

 

 

病気ではなく交通事故でもない事故死。

もちろん変な死に方ではありません。本当に不慮の事故。

彼女はいつも「会いたい!会いたい!」と言ってくれていて、今年の後半くらいには帰ろうかな?と思っていた矢先でした。こんな事ってあるんですね…タラー

 

遺骨に対面しお線香をあげましたが、最後のお別れが出来なかったので何だか実感がないままに…彼女の長男と母親と友人たちで2時間近く話していたでしょうか…その後は友人のお店で他の知人や彼女の長男も含めての「偲ぶ会」

長男が「ばっぱがあんなに楽しそうに話してるの見るのはお母さんが亡くなってから初めてだから何か安心しました。」と言ってくれました。

深夜2時まで想い出話しは尽きませんでした。

いつもならこういう場では一番賑やかな彼女がいない事が本当に寂しかった…

 

高校の同級生9人の仲間がまたひとりいなくなってしまった。

「四十九日が過ぎたら先に逝ってるふたりに会えるからね…」

冥福を祈るだけです泣

 

今回は時間に余裕も無いのでお土産は駅で調達。

 

 

初めて見る「石巻おでん」ポーン

「味噌おにぎり」に定番の「白謙のさつま揚げ」

 

24時間の帰省でした…

 

新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

5月24日

私の誕生日(5月18日)に旦那が休めなかったので代わりにこの日にお出かけです地下鉄

以前から行きたかった目黒駒場公園内にある「旧前田侯爵邸」

 

 

旧加賀藩主、前田利為侯爵のお屋敷で「洋館」と「和館」があります。

 

 

こちらは「洋館」

 

 

 

驚くほど大きな鏡!

 

 

 

銀食器。持ち手は象牙かな?

 

 

この階段を行ったり来たりする姿が目に浮かぶようですキラキラ

 

 

 

調度品もそのままに!

 

 

 

 

まるでタイムスリップするかのように…

 

 

『完璧』です!

 

こちら「和館」は

外国の要人などをおもてなしする為に作られたとか…

 

 

 

 

残念ながら「和館」の二階や「洋館」と「和館」を繋ぐ渡り廊下などは公開してませんでした。

でも入場料は無料ですし、大正ロマンの世界に浸りたい方にはぜひお薦めですグッ

 

 

目黒を後にしたころはもうお昼過ぎ太陽

時間が無いので取り敢えず途中の駅近くのカルビステーキ屋さんでお腹だけを満たしいざ!次の目的地「上野動物園」へ地下鉄

以前行ったときに見れなかった「レッサーパンダ」と新たに興味津々の「センザンコウ」に会いにレッツゴーダッシュ

 

レッサーパンダ!と張り切っていたら思いがけず

「パンダ」パンダ

せっかくなのでパチリカメラ

 

でも!やっぱりこっちラブラブ

 

 

 

ガラスに反射して上手く撮れませんえーん

 

 

でもね~ず~と見ていられるほどホントに可愛い~ラブラブ

 

こちらは「マヌルネコ」猫

 

 

そもそもここ暗闇です笑い泣き

で、ず~と動き回っているのでやっとの思いで一枚だけですカメラ

 

来ました~!「夜の森」

今回の一番のお楽しみ「センザンコウ」グリーンハーツ

 

 

上野動物園にいるのは「ミミセンザンコウグリーンハート

!!!

 

まさかの食事中ガーン

でもその背中さえも可愛いグリーンハーツ

 

 

顔が見たいポーン

でも暫く待っても終わりません…

仕方なくその辺ちょっと回ってまた来ようと言って数分後…

 

!!!!!

食事が終わって寝に入ってしまってた~ガーンガーンガーン

 

 

でもね!みえますか?巣に潜ってしまったセンザンコウの尻尾の先目

残念だったけど何だかこの尻尾が可愛くてちょっと得した気分ルンルン

でも…顔が観たかったんです泣

「あ~可愛い顔が見たかった~」とぐずぐずしてたけどもう4時の閉館に近づいていて…「またセンザンコウだけ見にくればいいでしょ。希少動物だからこれだけでも見に来る価値はあるでしょ。」と旦那に慰められて動物園を後にしましたえーん

この「センザンコウ」日本で見れるのはこの上野動物園と愛知県の東山動物園だけだそうですが東山動物園は今でも見れるかは謎です。でも上野動物園には「いました!」ぜひ興味があったら見に行って下さい。生き物ですからいつまで会えるかは分かりませんので…私は近いうちに必ず「顔」見に行って来ますグッ

 

この後上野でご飯したんですが…写真はとうの昔に忘れてしまって笑い泣き

翌日は帰省なので早めに帰宅しました…

 

zzzzzzzzz

 

 

今年の誕生日はな~んにも無かったです!

でも有難い事にプレゼントは届きましたよ~愛

 

いつもの晩酌がレモンサワーだと知っている姪っ子は『レモンサワーの飲み比べ』飛び出すハート

 

 

もう一人の姪っ子はそのお供の「おつまみ」飛び出すハート

 

「父の日ってなってるけど気にしないね~」だって(笑)

 

圧巻は次女の『中華おかず』飛び出すハート

 

 

あまりの多さに床にぶちまけて写真撮影カメラ

冷凍だから急いで仕舞いましたとさアセアセ

 

誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

 

 

5月6日(ゴールデンウイーク最終日)

姪っ子が「慰安旅行のお土産渡したい!」

と言うのでご飯でも?となり、たまにはホテルのビュッフェでも行ってみるか~となり!いつも居酒屋なんでね(笑)

全員が集まりやす場所という事で品川プリンスホテルの「和ビストロいちょう坂」へ

 

 

お安いのよ~

 

 

雰囲気はシンプルな感じでまぁまぁですOK 上から目線かよ!(笑)

 

 

お酒は別料金でお高めですかねえー

 

 

お決まりのおいで食べる事に夢中でまた写真の事は忘れました笑い泣き

 

 

ここは和食ダイニングなのであっさりなお料理が多いです。特に凝ったお料理も無く、そして品数は少なめです。味は「可もなく不可もなく」定番の和食をお腹いっぱい食べる事は出来るけど、張り切ってガッツリ色々食べるぞ~という方にはお薦め出来ないかな(笑)

でも、揚げたて天ぷらや牛しゃぶしゃぶ、たこの炊き込みご飯にカレー、うどんは程よくこしがあって美味しかったですよグッ

 

因みに姪っ子のベトナム土産はこんな感じ下矢印

去年もベトナム今年もベトナムな会社(笑)

 

 

この日はランチだけの予定でしたので品川で解散バイバイ

 

私は…「無名」の4回目を胸にそのまま渋谷へダッシュ

 

 

この日は「ヒューマントラストシネマ渋谷」で観賞

 

 

劇場は有楽町の方が好みかなウインク

 

5月も色々ありましたが、そろそろ「無名」の事も書きたいと思ってます。

本当は先週末もう一度観に行って書こうと思ってたんですが思いがけず帰省する事になってしまい時間が取れず…今週末もう一度(7回目)観てから書こうと思ってます。

 

 

気を取り直して…私の「無名」ラストスパートですグッ