先日、ショパン・エチュードの公開講座に参加してきました🎹


今回は4番から6番までの作品です。
 
演奏者の方の演奏も良かったのですが、先生の演奏されるショパンが本当に美しくて…✨


普段自分がレッスンを受けることはありますが、他の方のレッスンを見学する機会はあまりないのと、
和声のこと、読譜のこと、演奏技術など、とても細やかな説明で勉強になりました。

特に前後のモチーフの繋がりについての解説や、版の違いについてなど、改めて知ることも多く興味深かったです。

音楽は何歳になっても勉強出来るし、新たな自分と向き合うことが出来るものだなぁと思います😊


そして何より対面式の講座は良いですね!
オンラインでの講座が多かったので、とても新鮮で刺激を受けました♪

感染症対策の中、実施して下さり感謝です。


また昔お世話になった方とお会いすることが出来て、とても嬉しかったです😃

帰ってからも講座のことをあれこれ相談したり、久々に音楽にどっぷり浸かった休日でした😌




おまけ。

帰りに食べたラーメン🍜



昔「🐶は大きくなったらラーメン屋さんになるんやろ?」と祖父に言われてたのを思い出しました…残念🤣