今日は

勝手に視察コーナーです爆笑


訪れたのは
群馬県にある

「道の駅 川場田園プラザ」








武尊山の雄大な自然に囲まれた川場村の観光拠点!

観光庁長官表彰をはじめ
数々の賞を受賞する全国でも大人気の道の駅なんですよラブラブラブ


運営会社の方からも
お話聞いてきました!


オープン当時は

鳴かず飛ばずの施設だったんですってびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

これでは、いかん!


という事で

それまで

行政側が

大学の教授やコンサルタントに依頼して
施設の運営をしていたのを


ばっさり辞めて


民間委託に変更したんですって!!

そこから
どんどん有名になって

今日にいたるようですおねがい



その会社の社長さんは

元々、川場村の方で
自分でも事業を成功させていらっしゃるウインク


自分でも事業をして、
かつ
人脈があった方だから

色々な改革ができるんだろうな~

例えば
毎年来ていただいている方を
飽きさせてはいけない!

だから毎年
施設も順番に修繕、改装をしているんですって。


売店のお姉さんとも
ちょっとお話したら

「うちの社長の思いは

ここに来ていただいたら、
川場をまるごと、そのままご自宅へ
持ち帰っていただきたい!

だから地のものを
より美味しいものになるよう
日々努力していますおねがい


これだけ有名になって
人もたくさんきているのに

いまだに
進化しつづけている体制は

素晴らしい!!


川場村って
人口3000人の村なんですよニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


通り道にあるから寄って行こう!
って場所じゃないんですガーン

だから
「わざわざここを目的にきてもらおう!」

という
基本コンセプトがあるからこそ

色々なアイデアをだしあって
実行しつづけ

もともと2つの施設しかなかったのが

今や

「家族で一日楽しめる道の駅」




になったんでしょうね爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

小さくはじめて
リサーチしながら

少しずつ大きくしていく。


久しぶりに
感動を味わえた道の駅でした!

続きはまた明日ニコニコ


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございましたo(^-^o)(o^-^)o

では
素敵な一日を!


☆今日の一言メッセージ
「古き良きものと、新たな改善との相乗効果で進化しつづける事が大切」