ワンパンマンチャレンジを見て、とりあえずやってみた結果・・・ | 仕事とFF14と曲作りの空っぽな日々

仕事とFF14と曲作りの空っぽな日々

ブログの説明を入力します。

先日、中年がワンパンマンチャレンジを 1年間継続した結果という動画を観て、ちょっと衝撃を受けた。
横から見たらぽっこりおなかのだらしない体型、どこに行ってもどこを見ても世の中に溢れている体型ではあるけれど、最近頭から足まで一直線のガッシリした体型に一度はなってみたいと思うようになったので、チャレンジしてみることにした。
・腕立て100回
 連続20回が限界・・・。5セットしようと思ったけど、50回を超えた辺りで腕が立たない。

 翌日は筋肉痛で30回までしかできなかった。
・腹筋100回
 通常の腹筋をすると腰痛になるので足上げ腹筋を250回することにした。

 連続250回は厳しいので50回を5セット。
 途中お腹が引き攣って硬直することもあったけど、時間を空けてすればなんとかできた。

 でも翌日は筋肉痛で150回が限界だった。
・スクワット100回
 晴れていればウォーキング5㎞以上は日常的にしているので余裕だろうと思ったけど、

 50回を超えた辺りで膝が痛い?ってなり、なんか膝がミシミシ鳴ってるような状態だった。

 でも休み休みでなんとか100回できた。

 翌日は20回程で膝が痛くてできなかった。
・ランニング10km
 雨の日は避けたいので晴れの日だけにしようとは思ってたけど、走れたのは1.5km程度。

 ヒーヒーハーハー呼吸をしながら走ってたけど膝が痛くなって走れなくなった。

 スクワットのせいだ・・・。
 8~9割はウォーキングになったけど、10km歩くくらいは難なくできた。

 普段ウォーキングをしてるけど、膝を全然使っていないことを実感した。

動画にも脚にサポーターを取り付けたシーンが映ってたけど、やってみてそうなるのを実感した。膝がやばい。
チャレンジする前にメニューがこなせるようになるための体力作りに1~2ヶ月は掛かりそうだ・・・。

それを毎日継続するのは辛いを通り越して地獄になるのではないだろうか・・・。
とりあえず、日常生活に支障が出ない範囲で身体に負担を掛けて、メニューをこなせる身体にしよう。