ダイヤ改正でJR貨物のDD51が引退しました。
この1年出来る限り追っかけました。
気に入った写真だけのつもりが、かなり多くなってしまいましたm(__)
まずはコンデジの頃の2枚。
DD重連は6年前、まだ小学生です。
一眼で撮ったDD重連があるはずなんだけど見当たらなかった(^^;
ここからはここ1年間の記録です。
・夏場の月曜祝日限定、変則的な運用により四日市のDD並び。
入れ替え機のDE10も並んでくれました。
・2020年ダイヤ改正で消滅した塩浜運用。
最後の一年は単機で塩浜へ行き交検タキを牽く臨時運用でした。
天気が悪かったので四日市から発車を見届けました。
・2088レ四日市バルブ、月も見えていたので入れてみました。
今はDF+DD200の重連になったので一度見てみたいです。
・名古屋のビル群を背景に。
いつも空コキが多い列車ですよね。
・上の写真とは別の場所でも撮ってみました。
この場所もビルが目立って気に入ってます。
・ディーゼル機関車といったらこの形。
コンテナ列車で日没後に通過するので、あまり注目されない列車。
8075レから一人居残りして、凸型シルエットを狙いました。
・DD+DFの新旧ディーゼル機関車重連 8075レ。
DDの貨物で一番注目された列車だと思っています。
一度、決めておきたかった「関谷踏切」にて。
・こちらも有名撮影地、「白鳥信号所」にて。
収穫前の稲とDDを狙うためサイドから。
時系列はバラバラですがここまでで2020年。
4回くらいDD撮りに行ったのかな笑
ここからは2021年 引退まで数ヵ月最後の追い込みです。
・メイン機をD500からD750へ、D500は戦闘機で使おうかな。
連写やAFはD500の方が上ですが、画質や高感度耐性優先で。
引退2週間前に名古屋へ。
・2085レの順光は冬場のここだけ。
念願の1801号機で撮れました。
・天気が良かったので見上げアングルで。
ちょうど加速する場所なので迫力のある音でした。
・逆光のこの列車はサイドから流しで。
・水面に映るDD51
日光川でここまで綺麗に写ったのは初めて、最後に良いもの撮れました。
名古屋から帰ってきて、翌日の夜また名古屋へ笑
・日光川は土手からも撮りました。
何度か通っていたので、散歩中のおじいちゃんに覚えられていたみたいで驚いた笑
・最後の2枚は愛知機関区にて、出区から狙ってみました。
沿線では撮れないような写真が撮れるのは機関区のいいところ。
DDの追っかけで何度も名古屋に通い、たくさんの方にも出会えてすごく楽しかったです。
お疲れ様でしたm(__)m
★次回は、未定です★
ご覧頂き、有難うございました。