新京成【 高架化記念 廃線ウォークへ 】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2019年 12月21日(土)

  新京成 高架化記念 廃線ウォーク 撮影記録です。

 

新型80000形試乗会列車を、くぬぎ山駅付近で撮影した後の続きです。

12月1日からくぬぎ山~鎌ケ谷大仏間を高架線に切り替えて運行開始した新京成線。

高架工事期間中に使用していた地上仮線を撤去する前に、

新鎌ケ谷付近の地上仮線をウォーキングで楽しむイベント「高架化記念廃線ウォーク」に参加しました。

 

 

入口では鎌ケ谷市のマスコットキャラクター「かまたん」がお出迎え♪

後方は高架化された新鎌ケ谷駅。

 

今回の「かまたん」は、特別にクリスマスバージョンクリスマスツリー

 

受付を済ませて線路上へ。

 

線路内へ(^^♪

下り線は2年前に高架化されているので、仮線レールも一足早く撤去済です。

 

北初富方向へ歩きます。

 

木製枕木が見える作業用通路の跡。

 

勾配票は、どうするのかな。。。

 

伸縮継目。

20日間も使用されていないと、直ぐに錆てしまいますね。

 

ガタン ゴトーン ♬~

 

400メートル弱を歩いて、北初富駅が見えてきた所で折り返し。

 

ここからは、工事用仮設道路を歩いて戻ります。

 

 

切断撤去されたレール。

 

こちらは、撤去された勾配票などなど。

 

無事にゴールしました。

新京成線の線路上を歩ける貴重な体験をさせて頂き、

関係者の皆様に感謝です。m(__)m

 

復路の80000形試乗会列車を撮影するため、移動します。

 

~おまけ~

(2010年1月撮影)今回のイベントで歩いた廃線区間を走る8800形。

旧塗装に8両編成時代が懐かしい。。。

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m