京阪【 今回の出張は、かぶりつきシートで 】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2019年 8月27日(火)

京阪  撮影記録です。

 

この日は、大阪出張。

京阪特急で移動する時は、ダブルデッカーかプレミアムカーに乗車しますが、

今回は先頭でかぶりつきます。

 

丹波橋から、京阪のフラッグシップトレイン、ELEGANT SALOON 8000 に乗車します。

 

見通しの良い"かぶりつきシート"は、転換クロス。特別料金は不要です♪

客室後方は多くのお客さんが乗車していたので撮影は遠慮しましたけど、

カバー付の照明に吊り広告が一切なく、落ち着いた雰囲気でした。

 

 

ELEGANT SALOON 8000  木目の内装は高級感タップリ。

 

客室には「成田山」の御守りが!

 

「成田山」といえば、東京と成田を結ぶ京成電車にも御守りが!

京成電車の御守りは運転室内に。

"舎弟くん"が小学生の時に京成電車で車掌体験をした時の画像です。

 

 

ガラスへの写り込みが見苦しくて申し訳ありませんm(_ _)m

絵表示付で分かり易いワイパーやライトスイッチ♪

 

運転室内も木目パネルを張って客室から見た目も拘っています。

前面展望は申し分ないですね(^^)

運転室の天井に目をやると!? 空調換気用のレバーかな?

 

途中駅で下車すると、HM付の列車が。

デビューして55周年を迎えた2200系。

8月24日(土)〜 9月16日で55周年の記念ヘッドマークを掲出するそうです。

大切に扱われていますね(^^)

大阪方の旧塗装カラーの2200系が描かれたヘッドマーク。

後で調べたら、京都方は新塗装の2200系が描かれたHMを掲出していたそうです。(^_^;

 

3000系特急にもHMが!?

京阪 樟葉駅直結のゴルフコース「くずはゴルフリンクス」がリニューアルオープンする事を、

HMを掲出してPRするそうです。

 

業務のため、途中下車して撤収します。

いつか大阪から京都まで"かぶりついて"乗車してみたいな。

 

次回の記事から暫くの間、"舎弟くん"が担当します。

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m