JR貨物【梶ヶ谷貨物ターミナル駅】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2017年9月30日(土)

梶ヶ谷貨物ターミナル駅 撮影記録です。

 

この日は、神奈川県川崎市多摩区に用事があり、

用件を済ませた後、同じ川崎市内にある梶ヶ谷貨物(タ)駅を「ぶらり」とカメラ

 

(13:00)梶ヶ谷貨物(タ)駅は、トンネルとトンネルの間の短い地上区間に設置され、

築堤と高架線になっているので、周囲からの撮影場所は限られます。(´・ω・`)

 

「川崎市専用ゴミコンテナ」と「リニア残土コンテナ」

土曜日だからなのか、ひっそりしてます。シーン

1個しか見かけなかったJR東海カラーの「リニア残土コンテナ」。

”舎弟くん”が記事にアップしている「リニア残土輸送列車」の始発駅ですが、

この時間、残土コンテナ貨車は川崎市臨海部の扇町へ行っているので寂しい限りショボーン

 

駅舎

屋上にはコンテナをデザインした看板がニヤリ

「全国を結ぶコンテナ超特急」

速く荷物が届きそうDASH!カッコイイですねビックリマーク

 

昭和時代では耳にした”超特急”という言葉、

最近、使われてない様な気がします。

 

 

 

 

 

 

 (2005年1月30日 )

 「”超特急”ひかり号」 

0歳の”舎弟くん”と0系

 

 

 

「銀河”超特急”999号」 アンドロメダ行き

Nゲージは、平成生まれの”舎弟くん”より、お借りしました。車掌さん

 

貨物駅の敷地内では、リニア中央新幹線の脱出口と資材搬入口を設置する工事を行っています。

工事は安全と周辺環境を考慮して、高~い壁に囲まれておりますので、

残土搬出シーンは、見る事が出来ませんでした。

 

2027年開業予定のリニア中央新幹線では、

「夢の”超特急” 」なんて言葉が使われるかな・・・ニコニコ

 

この日の撮影分は、おしまいです。

 

⇒次回は、新京成線の予定です⇒

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m