久々に | 姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

姉妹さんLOVEなおばちゃんの独り言

いつか会えるその日まで

一昨日の夜は、お月様が綺麗だなぁ、で、帰り道、夜空を見上げましたが、昨日は、違う意味で夜空を見上げます。


皆既月食と天王星食、です。


天体に興味のないおばちゃんは、天王星食までは見ようとは思わず、

「どうせ裸眼で見ても分からないだろうし、明日のニュースで流すし、その方が綺麗に見れる」


夜空を見上げ、確認したのは皆既月食のみ、です。


久々に足を止め、携帯でパチリパチリと撮りました。

ベランダでも1~2枚ですが撮りました。


次女さんがお姿を隠してから、必要に迫られ撮す、以外で、自分で、携帯で写メを撮ろうと思ったのは、本当に久しぶりでした。


只、なにぶん、スマホを使いこなしていない婆ですし、街灯や家々の灯りで反射して、拡大しても、何コレ?状態だったのですが…


TVで、インタビューを受けたお子さんが

「前は見てないから分からないけど」

そんな言葉を発していて、さすが若者、損得なく吐く言葉って気持ちいい、そんな事を感じつつ観ています。


そうだよね、300年以上前の皆既月食天王星食なんて知るワケもないし、ニュースで流れない限り知ることもない。

そもそも興味すらない。

ニュースで知り、夜空を見上げ、それで感動出来るのも、単純な人間ならでは、だよね、

そんな身も蓋もないことを考えていました。


ベランダで写メを撮したあと、何故か改めて考えていたことは、

今の、浮き沈みの多い自分についてです。


どうあがいても、堕ちるときは堕ちる、普通に、現実を受け入れざるを得ないときは受け入れる。それを繰り返す今の自分も、受け入れて過ごすしかない…


それだけ、次女さんに支えられたこの3年弱は大きかった、それに尽きるから仕方ないか…


自分に都合よく解釈した開き直りですね。


堕ちていた気持ちがゼロの立ち位置に戻っています。

また、どうでもよいことで堕ちるだろう、も容易に想像つきますが、この吐き出しの場を使わせて頂き、自分なりにやり過ごしていきます。


余談になりますが、ニュースを観つつ思ったことがもうひとつあります。


「皆既月食天王星食も興味ないけど、皆既月食は写メしたし、写メを見せたかった次女さんは居ないし、今日明日にでも、ポックリ死んでもいいんだよね、理想だよな」


ですが、人間、そんな簡単に死ねない、は、経験済みですし、駅からの帰り道、夕飯は○○食べようかな、と、考えている時点で、いかに意味のない言葉を自分は吐くのか、と、自分でツッコミをいれておりました。


無駄な長生きは望みませんが、神様(おばちゃんは閻魔様からかな)からのお達しがくるまで、淡々と過ごしていきます。