Blue Blue Moon-101028_061621.jpg

皆様ごきげんよう。

数日の間に、右手負傷&携帯電話が不具合入院したりしまして、擦り傷がヒリヒリしている私でありますが…元気に練習&写譜などしています!


セニョリータ・バナナを食べながらやっておりました。




皆様は、お元気ですか?







さて、今回の随筆などというには程遠い駄文でありますが…かなり長いです。

f^_^;



もぅ…この時点で『うぜえ』ってなった方は、スルーしてくださいね~♪




では…投下!(笑)







テーマ
《認め合う事の大切さ》




人は、それぞれ違う母から産まれ、それぞれの環境の中育ち、出会う。


その中で培われた人間性や感性、価値観などを持って人と出逢う。



この世に生まれ落ちた日から、いや…母親の胎内にいる時から、形成は始まっているのかもしれない。


家族との繋がりだけだった人間関係も、幼稚園→小中高と生きていくに連れ、クラスメートや先生、ご近所さん…通学ですれ違うお巡りさん…いつも角を曲がるとベンチに腰掛け、草笛の良い音色を奏でるオジサン…などなど。



関わりあいが増えるにつれ、『あの人は、好き!』『この人は、合わない。』などという感情が芽生えてくるだろう。


その時、後者。

『この人は、合わない。』『嫌い』『苦手』


という感情が現れた時。



あなたは、どうするだろうか?


●極力近付かないようにする?


●視界に入らないようにする?(因みに私は、目が悪い為視界に入っておらずの誤解をされる事はあります)


●近づいてきたら、『嫌いだ』とその腕を振り払い、汚いものにでも触れたかのように酷い形相のまま、相手を睨みつけるだろうか?


私は、それらの言動にであった時、とても哀しい気持ちになる。


しかし、それらの行動は自身の心を守る為の本能であったりするから、仕方ない事もある。


確かに、相手の事を『嫌い』『苦手』というものは、多かれ少なかれ皆さんにも存在するだろう。私にも、あるし。



例えば…




『ぐはぁー!マジこんな話をダラダラと書いてうぜーんだよ!嫌いは、嫌いでいいじゃん!勝手だろ?コイツ、マジ…メンドクセー』

とか思ったり?(笑)






話がビミョーに脱線しましたが、『好き』『好感が持てる』『愛している』など、好きに関連する感情は、ヤメラレナイ♪トメラレナイ♪ことが多いかも?


その感じは、突然やって来て幸せな気分をもたらしてくれるから。

生活にも、お肌にも…ハリを持たせてくれる。素晴らしい!


それは、増えれば増える程に、幸せになる粒が増える幸せな行為、時間。


と、私は考えているので…置いといて~(笑)



では、『嫌い』『苦手』『コッチ来んな!!』は…どうでしょう?



何故、『嫌い』『苦手』『マジうぜえー!!』なのでしょう?


対象になる相手をわかった上での、『嫌い』『苦手』『どっかいっちゃえ!』なのでしょうか?


拒絶には、様々な理由が存在するように思います。



『生理的に合わない』『思考の相違』『何らかの肉体的または、心理的危害を加えられた。もしくは、加えられそうだ。』など。



相手を深く理解しようとする行為は、少しパワーのいる事かも知れません。


時間に追われ、仕事に追われ…満員電車に揺られたり、渋滞にハマったり…


そんな日々を送っている中、自分以外の人の…その人の本質を理解しようとする事は、非常に難しく感じるかもしれません。


しかし、少し観点を変えたら…


ピリッとした対人衝突に出くわした時、嫌な気持ちや哀しい気持ちを軽減出来るかもしれません。



それは、道で人とぶつかった時の『ごめんなさい』であったり。



支払いのお釣りを貰う時の『ありがとう』だったり。


物事には、始まり、キッカケとなるものが、どこかしらに存在するように思います。


ECOは環境に優しいですが、EGOの過多は人に優しくありません。




自分なりの心の開き具合を、少しだけ変えてみたら…何か変わるかも知れません。

(私は、日々全開のようでやり過ぎ感が)



様々な感性や価値観を持っている人と人。


人って素晴らしい!



認め合う事によって生まれる気持ちは、素敵な時間を増やしてくれるように思います。



私も、人生修行中。憂いているばかりでは何も解決しませんから。


時に、己の言動を見つめる時間をつくったりしています。


f^_^;



最後まで駄文を読んでくださり、ありがとうございます。


m(__)m