今宵は、JazzBITへ行きました。

http://ameblo.jp/jazzbit/

以前から行ってみたいと思っていた羽山るみさんというボーカルの方のライブであります。

駅から5分かからないくらいの場所にある其処に、開店時間を間違えてずいぶん前に到着。

扉には、クローズの文字が書かれたプレートが掛かっていたが、中からリハの音が…♪

おぉ!超期待出来る音…♪

しばらく、店の外で2階にある店から零れ落ちて降ってくる音楽を聴きながらオープンを待った。


そして…オープン♪

やはり一番乗り!

今回は、ボーカル&ギターをなさる羽山るみさんと、ベースの鈴木さんのふたりでのライブ。

初めて聴く歌声は、私の胸にドーンっと刺さった…


イイ……良すぎる……

日本人のシンガーでサラボーンに匹敵する人を見つけてしまった…

歌うように奏でるベースの鈴木さんの演奏も良かった。


1時間強のライブの最中、私はいつの間にか泣いていた…。


「いやぁ~~♪泣かないで~~♪」と、るみさん…


「素敵過ぎます…(TT)」と、化粧がきっと落ちてる涙ボロボロの私。


ライブ終了後、その場にいる他のお客さんも交えて色々な話をした。


声は、楽器。

20代前半に、私が思っていた事を…そして、それを当時共感してくれる人はいなかった。何?みたいな、変な人状態の浮いた存在であった私。

それが、どうだろう…ここのお客さん達の理解は、そこにあったのだった…。羽山るみさんのファンの方である。(かなり年配のお客さんだった)

声は、楽器。と、お客さん。


うんうん と、頷く私と皆。


この身に感じる他の楽器達の音の粒たちと、混ざり合い…時に寄り添い…重なり合う…時にぶつかり合ったりする


人と人 その関係のやり合い、付き合い そのものだ。




日本で師匠を見つけられるとは思わなかった。


これぞ運命!


恐れ多くも、レッスンをしてもらえる事になった。


これぞ運命!


今回のライブでは、フライミー トゥ ザ ムーン & テネシーワルツ 泣けた…

 そして、チーク トゥ チーク …キュートで素敵だった。


ようつべに これから教わることになる師匠の歌声があったので、貼っておきます。




Day By Day 羽山るみ さん