「何度も聴きたくなるような名曲っていわれてる歌達は…さらっと歌ってるんだよね…」

もうひとりの尊敬するミュージシャンが口にした言葉だ。

確かに、そうかもしれないなって思った。

声を張り歌い上げる気持ちよさって、あるのだけれど…それが、アルバム全曲だったら聴くほうになったら疲れる。

ストレス発散する為にガンガン歌っちゃう時もありますが(笑)

引きの美学っていうものの難しさと面白さを、ジャズボーカルの方々を聴いて再確認しながら自分の歌を成長させていけたらいいなと思う。




そして、ピアノは「サテンドール」をやり始めた。

小気味よいリズムのこの曲。

弾いていて、とても楽しい。

歌いながら弾けたら…もっと楽しいかもしれないなぁ…♪


とにかく、楽しみながらやっていこうと思う◎