性格は顔に出る






ずっと


顔と性格はイコールとは限らない


と思うようにしてきました



人と接する時に

顔で判断すると

接しづらくなったりするので





でも、私が感じる顔からの性格は


やっぱり根本から出るもので


嘘はつけないな






はじめまして

で、優しい言葉をかけてくれる人でも


凄く違和感を感じる人っていませんか?



マスク生活になって

私は人の目から出る表情でピンポイントで感じでしまうんですよね





目は口ほどに物を言う





と言う言葉を思い出しましたが




何も言わなくても目から伝わるというのもありますが


どんなに口で嘘を言っても目は嘘はつかない、正直である


と感じます




顔は親からの遺伝ですが



表情は



根本の性格は頭で感じて考えて筋肉を動かして


表情を作ってると思うんです



表情は顔ですから



顔つきは性格を表すもの

なのだと





性格があまり良くないだろう

という人の

目を見てたくないんですけどね。。。


そういう訳にもいかないですから



耐えるしかないですね






色んな人がいるから


色んな物が作り出されてきているんだけど











それにしても、自分勝手過ぎる人が多くなってる気がする









そんな事を想う秋の夜更け