◎ももクロ春の一大事の御縁で… | 無題という題名のブログ

無題という題名のブログ

ブログの説明を入力します。

ももクロ春の一大事2024in亀岡市の御縁で、GEOでDVDをレンタルして、全話観てみることにしました。

それがコチラ♪

【麒麟がくる】

大河ドラマ 麒麟がくる

 

 やはり明智光秀公についての知識を深めたいと思い、そういえばついこの間まで大河ドラマでやってたなぁ…と思い、観てみよう!と。

 

 主役の明智十兵衛光秀役はこちら、長谷川博己さん。

家政婦のミタのお父さん役でしたね。

 

麒麟がくる』の複雑な人間関係、5分でわかる解説|NEWSポストセブン

 

なかなかイケメンですし、良い役者さんだと思います。

ただなあ…


なんとなく明智光秀の役と言うと、こちらのほうがしっくりとくるような気が。

 

どうする家康』明智光秀役、酒向芳さんインタビュー|「どんな役 ...

 
こちら↑は同じくNHKの大河ドラマ【どうする家康】での明智光秀役、酒向芳さん。
なんか明智光秀の残っている肖像画だとか銅像と比較すると、どうも酒向さんのほうが似合っているような。
でも【麒麟がくる】と【どうする家康】では、光秀公の最期も違って、なんか【…家康】の方は情けない最期でした。
でもって【麒麟…】の方は最期にごわしてましたね。
これ、どうやら明智光秀公の最期には色々謎な部分もあって、一説にはそのまま生きていて“南光坊天海”として徳川家康公のブレインとして長生きしたという説もあるそうなんです。
そう言った説にも考慮してああいった描き方をしたのでしょうか。
時代と共に新たな発見もあり、通説は覆されていきますもんね。
 
丹波亀山城の明智光秀公の像
 

そういえば、こちらの方が明智光秀公の末裔らしいから、もしかしたら光秀公もそれなりにイケメンで、長谷川博己さんでもあながち間違ってないのかもしれません。

 

 そして…

 

麒麟がくる」滝藤賢一“優しすぎた”足利義昭の苦悩体現「駒は同志 ...

室町幕府最後の将軍、足利義昭役の滝藤賢一さん。

こちらも【麒麟…】ではなかなか素敵な志を持った将軍として描かれていましたが、【…家康】では、古田新太さんが演じ、なんともな役柄でした。

コンペイトウ(笑)(笑)

 

怪演で「麒麟がくる」を完全上書き、クセ強・光秀と義昭に震撼 ...

同じく足利義昭役の古田新太さん



大河ドラマは

【黄金の日々】【二つの祖国】【篤姫】【軍師官兵衛】【いだてん】【おんな城主直虎】【鎌倉殿の13人】【どうやら家康】などが好きですが、【麒麟がくる】のあとはいよいよ【真田丸】に手をつけようと思っています。



そういえば、【麒麟がくる】では始終主人公の呼び名は「光秀」ではなく「十兵衛」でした。

なんとなく、“十兵衛”と言われると“柳生”のほうの人を思い浮かべがちですが、見ていくうちに明智十兵衛光秀になっていくから不思議なものです。