新生活~長男1年生~ | ・*年子兄弟育児日記*・

・*年子兄弟育児日記*・

アラフォーパート主婦

仕事は保育士

1歳10ヶ月差の年子兄弟と年下夫と4人家族

日々のことを記録しています

今年の春、長男が小学生になりました。


早い💦


書きたいことは色々あれど...



長男は年中さんの頃からすでに


「ずっと幼稚園にいる!!」


宣言をしていた子で、小学校に入学するのを楽しみにしたのは今年の2月末?の1週間くらいかなぁ。


「弟とふたりで公園で遊べようになるし、ポケカも買いに行けるようになるから小学生になりたいなー!」


って。どっちも許可した覚えも許可する気もなかったけれど、それが小学生になるモチベーションに繋がるのなら...と何も言わずにいました。



で、3月、卒園式前にはすっかり卒園したくない、小学生になりたくないモード。


3月いっぱいは卒園後もわたしが仕事が休みの日でも預かり保育で毎日幼稚園に行き、4月は学童に行く気ゼーローのところ、かろうじて1時間だけ近所の先輩友だちと行ったくらい。(わたしは長男がこうなることを予想して仕事は休みをもらってました)



そして、いよいよ小学校に入学。


「小学校は地獄だ!!!!!」




小学校の話を聞こうものなら否定的なことしか出ず😢


それも「行きたくないなぁ、しくしく」ではなく、長男の場合キレてる💧



「つまんない‪💢」


「行きたくない‪💢」


「給食まずい‪💢」



等々。



そりゃそうだよね、がんばってるね


と思いつつも、本当にキレ散らかしてて。


その矛先のメインはわたしだし、わたしも耐えきれず...


長男キレて、わたしもキレる



負のループ



わかってはいても、ほんと口を開けば長男キレてるし...ほんと辛かった(嫌だった💧)



そんな日々でした。



それでも、長男は帰宅すれば宿題するし(なぜか入学当初からこのリズムできてた、なんで?)、朝になれば学校にも行くし...


“行かねばならぬ”



っていうのは理解していたみたい。


だからこそのストレス(イライラ)なんですよね。母にはそのイライラ量がキャパオーバーで受け止めきれなかったけど...




現在はというと...



相変わらず


「行きたくないなー」



だけど、やはり“慣れ”(それとも諦め?)なのか、入学当初のキレ散らかす姿はなくなりました。


ただ、弟の迎えに卒園した幼稚園に行って先生から小学校のことを聞かれると「つまんない」だし、学童に行きたくないのも変わらず。



難しいですね。



お友達もできてるし、楽しいこともあるみたいなんですけど...



もしかしたらこの1年は「行きたくないな」で過ごすのかもしれない。(担任にも難ありで在校生の親たちから“ハズレ”と言われてます)



「学校楽しかった!」


「学校楽しみだなー!」


って言ってくれる日が来ることはあまり期待せず、それでも好きなお友だちや好きなこと(休み時間でも良い)ができたら良いなと思って過ごそうと思ってます。



他にもママ友問題とか色々あって...


またぼちぼちブログで吐き出そうと思います💧