3歳 | えむのすけの育児ブログ<脳症・発達遅滞・症候性てんかん>

えむのすけの育児ブログ<脳症・発達遅滞・症候性てんかん>

二人の子育てと
脳症、発達遅滞と症候性てんかん
その後の発達について

今月、マトちゃんは3歳になった。

{3A44EF1C-396C-46FD-B162-D12B84843C1F:01}


身長93cm、体重16.5kgでとてもどっしりとしている。
カウプ指数で言うと肥満ぎみの範囲内のはず。
あまり太り過ぎにしないように食事内容などを工夫していきたい。
{5E53236B-A3F6-4B67-A8BB-E2E467476A94:01}


発達検査では認知・言語共に生後5~6ヶ月程度とのこと。
意思の疎通、指示の理解といったことは殆ど出来ない。
いないいないばあを楽しんだり、鏡に映る自分を眺めるようなこともない。
ドアを開けたり物をよけたり、スプーンなどの道具を使うことも出来ない。
しかし、行こうと思った方へ邪魔をして行かせなかったり、イタズラをして叱ったりすると時折「いやだよ~~!」というようにギャアギャア泣くようになった。
また、以前よりは声掛けへの反応が早くなったように思う。
{EF023B16-7C18-4007-B08E-B7D7BE488BFB:01}


食事内容は殆ど大人の取り分けで食べている。
ここにきてやっと、コップが使えそうな片鱗が見えてきた。
コップで上手に水分を摂るにはまだまだ時間はかかりそうだが、いずれコップが出来るようになると外出の時など楽になると思う。
麻痺や過敏の問題でなく、認知力さえ上がってくれれば上手になりそうに見える。


歩行は徐々に安定してきた。
前につんのめるように歩く様子が少なくなり、上体が起きてきた。
靴を履いて外を歩く距離も長くなってきたが、歩き出すとどんどん行ってしまい、またどこでも寝転んだり座って靴を舐めたり、砂利やロープ、ゴミや葉っぱなど何でも口にいれてしまう。
ずっとできなかったウンコ座りが出来るようになり、時たまその状態で遊んでいる時もある。
{9FF59ECD-F71D-4257-ADDB-4376B983E018:01}



発作は5月以降起きておらず、現在
セレニカを300mg/day
ラミクタールを20mg/day
飲んでいる。
ラミクタールに変更してから眠気の強い様子が減り、昼間の活動量が増えたように思う。
反面、夜の寝つきが悪くなって夜中に3~4回ほど目を覚ましては寝室をウロウロと歩き回る様子が見られた。
3ヶ月ほど続いたが3歳を目前にして夜中に歩き回ることが殆どなくなった。



3歳、あと少しの認知力さえあれば伸びるであろうと思われることがたくさんある。



にほんブログ村に参加しております。
↓クリックをしていただけるとたいへん励みになります。
ありがとうございます。

にほんブログ村


子供・赤ちゃんの病気 ブログランキングへ