酒屋さんで見つけた
熊本県の花の香酒造
「産土穂増四農醸」
(うぶすなほませよんのうじょう)
古代米「穂増(ほませ)」が
原料の生もとづくりの限定酒
 
 

穂増は
江戸時代に栽培されていたものを
無農薬、化学肥料不使用で
復活させた大変貴重なお酒
 
 
 
九州は焼酎が有名なので
日本酒は珍しいですね
 
 
 
早速頂いてみました
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 

生酒なので

炭酸のように

シュワシュワしています

麹が生きているんですねー

 

 

一般的に

日本酒の生酒は

まったりとした発泡酒のイメージがありますが

「産土穂増四農醸」

(うぶすなほませよんのうじょう)は

スッキリとしてとても飲みやすい

まるでスパークリングワインの様でした

 

 

 

本当は

7月の特別な日に開けようと思ったのですが

7月は3週間

食事を見直しリセットします

そのため

食事を見直す3週間は

お酒は飲まない

デトックス期間

 

 

 

なので

今この時を味わいながら

頂きました

 

 

 

生酒は

開封したての

一杯目が

一番おいしいですね飛び出すハート