昨日は春分の日

昼と夜の時間が同じになる日

 

 

 

春分の日は「宇宙元旦」とも言うそうです

宇宙元旦という言葉は

聞いたことはありますが

春分の日が宇宙元旦というのを

初めて知りました

 

 

 

昨日の朝

神社に行きたくなり

お墓参りの前に

氏神様である神社に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の手水舎で

手と口を洗い清め

拝殿の前で

右手と左手を合わせました

 

 

 

久しぶりの神社は

お天気も良かったせいもあり

神社の空気を

穏やかでとても心地よく感じられました

 

 

 

そして、神社に行きたいと

思った気持ちを尊重し

来て良かったなぁーと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしにとって

神社は心の安らぎを感じる場

自分の心と身体のバランスを整える

心のよりどころです

 

 

 

さぁ、何があっても

大丈夫だから

楽しんでいこうー飛び出すハート