3日ほど前

パートナーにあることを伝えました。

「ゴルフにいかない休日は

朝、冷凍庫にあるタコで

夕食に食べるたこ飯を作っておいてくれたら

私はとっても嬉しい。」と。

 

 

 

今朝起きてリビングに行き

「おはよう」のあいさつと共に

生姜の良い香りがして

一気に目覚めました。

 

 

 

もしかしてこの生姜の香りは

タコ飯が出来上がった香りだと確信しました。

パートナーがタコ飯を作ってくれた。

やったー

ありがたやー

 

 

 

「タコ飯作ってくれたんだね

夕食が楽しみだわ、有難う。」と伝えると

「調味料の割合がうまくいかなくて

思ったような味にならなかったから

また作ってみるよ」

との返事が返ってきました。

 

 

 

パートナーは

初めてのタコ飯づくりにチャレンジしたことで

新しい発見があったことと

人のためにやったことが

相手の喜ぶ姿を見て

自分の喜びとなるのを体感した。

 

 

 

こちらは

夕食のご飯を作らなくてもよくなったので

パートナーの優しさに感謝の気持ちと

有難さが増す。

なので、お互いにメリットがあります。

 

 

自分がどうしたいか

どうしてほしいか

心の内を言葉にして

相手に伝えることってとても大切。

 

 

 

家庭や家族内だけでなく

人との関わりの中で

自分の意志を伝える言葉は

心を通わし

信頼関係を築く上で重要と思います。

 

 

 

遠慮はいらない

思いを言葉で伝えましょ飛び出すハート