50歳を過ぎたころから体のことを考え

何かはじめようと思いたちました。

自分の特性にマッチしているのと

昔少し取り組んでいたこともあり

再びヨガを始めました。

 

 

 

初めのうちは、ヨガスタジオに通いながら

少しづつポーズを練習していきます。

感染症が蔓延して、スタジオヨガはお休みとなり

そこから家で好きな時間に行うようになりました。

 

 

 

長い間、細々と続けています。

しかし最近、体調不良だったことや

家を留守にしたことが続き

ここ20日間ほど休んでいました。

 

 

 

これではいけないと思い

今朝、久しぶりにヨガのある生活に

戻してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸式呼吸を続けながら

20分くらい連続で動き続けます。

別名、動く瞑想とも呼ばれているヨガです。

 

 

 

胸式呼吸とは

鼻から吸って鼻から出す呼吸法のことです。

胸式呼吸を行うことで血の巡りが良くなり

からだが熱くなります。

 

 

 

しかし、今日は前屈するのが苦しい。

からだを横に曲げる動作に

以前と同じところまで曲がらない~

パワーダウンしていたからだにビックリ。

 

 

 

からだは、使うようにできているから

使わないと退化してきます。

頭では理解していても

体感してみて改めて

からだを動かすことの大切さを

実感し思い直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、終わった後は

からだも軽くなりスッキリとします。

さらに、気分も上がります。

終わった後の爽快感が

何とも言えず心地良いです。

 

 

 

 

続けることで、全身の代謝アップ、筋力アップ

そして、自律神経を整えたり、リラックスする

というメリットがあります。

 

 

 

アラカン世代は

少し努力して現状維持くらいと

実感しています。

 

 

 

5年後、10年後をイメージして

手を抜かないことですね。

 

 

 

継続は力なりなのだ。