説得ではなく納得でもなく、ワクワク! | 社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

説得ではなく納得でもなく、ワクワク!

こんにちは。

ビジネスパーソン必須の『大人のマナー』著者
三厨 万妃江です。



今日は介護職員の皆様の研修。

ホスピタリティ・マナーについての基本的なお話をした後、

グループに分かれてのロールプレイング。


利用者様は、時に、デイサービスにおこしになるのを嫌がられたり、

入浴を嫌がられたりすることがあります。

そんな事例が出てくることは珍しくないこと。


そんな時の対応の答えは一つではありませんから、

人の経験を財産にすることができるロールプレイングは、

とても大切な勉強です。



「説得」という言葉がよく出てきますが、

こうして嫌がられてもそれは決して説得することではないのです。

必ず何か、考えや感情ががあるからです。

まずはそれをお聞きし、受け止めることが必要です。


「納得」してサービスを受けてくださることでしょうし、

もっといえば、スタッフは、

利用者様がわくわくしてサービスを受けたくなるように

接することができると素敵ですね。



「説得」という言葉を、封印しちゃいましょ!


わくわくする瞬間は、

そこに、利用者様の笑顔があります!


アップ 

ビジネスマナー講師養成講座 

無料説明会募集中




!! 講演・研修・執筆のご依頼・お問い合わせは、


下記へお願いいたします。(平日9~17時)


電話 052-264-0955


手紙 HPお問い合わせ  もしくは、サイドバー左「お問い合わせ」より