観光の意義 ~おもてなしができる人になるために~ | 社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

観光の意義 ~おもてなしができる人になるために~

こんにちは。

ビジネスパーソン必須の『大人のマナー』著者
三厨 万妃江です。



先日岐阜県観光連盟様のご依頼で、

観光に携わる皆様へ、講演させていただきました。




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テーマは


顧客満足に活かすホスピタリティ・マインド

~おもてなしの心を伝える日常のコツと取り組み事例~


です。


講演は、


「観光」という仕事の意義についてお話をさせていただくところから

始めました。


観光にいらっしゃるお客様は、

楽しむことを求めていらっしゃいます。

感動ももちろんです。


そのお客様にたいしては、

お迎えするスタッフも誇りを持って仕事に取り組まなければ、

感動には至りません。



誇りを持って仕事をするには、

仕事に意義を感じなければ、うまくいきません。


そう、その人の気持ちがどの方向を向いているかが

大切なので、そこからお話しするのです。


途中、お隣の方と話し合っていただいたり・・・

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行政関係の仕事をさせていただくと、

その土地のお水をいただくことが多いのですが、

すべての都道府県にあるとは限らないそうです。


岐阜県は、「天使の水」

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続きはまたアップします。


今日は、開業医さんのコンサルテーションです。

今、昼食中。


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