こんにちはたんぽぽ

 

 

 気付きますと、

 

 7月の始めに書いた記事を最後に、

 

 またしてもブログの更新を怠っておりましたびっくり!!びっくり!!滝汗驚

 

 

 うわ~~~~、いくら何でも 放置しすぎでしょーーー!!!!カピバラ ゴメンナサイ~~汗

 

 ・・・と、深く反省しながら、

 

 久々にお出かけレポをupいたしますきらきら!!

 

 

 

 

 

 

 

 昨年の11月から改修工事の為、長らく休館していた「筆の里工房」ですが、

 

 今年4月27日に ようやくリニューアルオープンいたしましたので、

 

 オープン直後の混雑は避けて(えっ!)、

 

 5月の某日に(←3ヶ月前ですね・・・笑)行ってまいりましたチューおんぷ

 

 

 

 

 

 エントランス

 

 

 

 

 

 受付の奥に、ミュージアムショップがありました。

 

 

 

 

 

 

 こちらは、

 

 熊野町内の筆製造業者(書・画・化粧)31社が出店している熊野筆ショップです。

 

 

 ずらりと並んだ美しい熊野筆の数々。

 

 

 

 

 

 

 熊野町には、約1500人の筆作り職人「筆司」がおりますが、

 

 その中でも、国の機関が「筆づくりの熟練者」として認定した

 

 5人の「伝統工芸士」の筆がショーケースに展示されておりました。

 

 

 

 

 

 

 手前のコーナーには、化粧筆、

 

 奥には、水彩、油彩、刷毛、トールペイント用の筆が・・・カラーパレット

 

 

 

 

 

 

 こちらは、洗顔ブラシブラシ

 

 

 

 

 

 メイクブラシの種類も豊富です化粧品

 

 

 ひとくちに、「化粧筆」と申しましても、その毛質は様々で、

 

 合成繊維から、アナグマ、ジャコウネコ、イタチ、狸、馬、山羊、

 

 リスなどの毛が使われております。

 

 

 

 

 

 

 元々、熊野筆のチークブラシ(灰リス)を使っておりまして、

 

 その優しくなめらかな毛触りのファンでしたので、

 

 今回は携帯用を含めて更に4本、追加購入してまいりましたうさぎ

 

 

 肌触りのいい道具でメイクをすると、気分が上がります~ドキドキ嬉しい嬉しい嬉しい

 

 

 私は、柔らかくてふんわりとした肌あたりの毛が好きなので 灰リスが好みなのですが、

 

 今年 竹宝堂さんが、「シルバーフォックス(キツネ)」の毛で、

 

 パウダーブラシを作られたそうです!!!キラキラ(←業界初)

 

 シルバーフォックスというと、真っ先に毛皮のコートを思い浮かべてしまいますが、

 

 ブラシになると どんな肌触りなのかしらね。 試してみたかったわ~~照れチューリップオレンジ

 

 (1本が、税抜き 36、000円(!)しますが、既に完売でした)

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、お買い物メインでの訪問でしたが、

 

 他にも、さまざまな遊びを通じて筆文化を体感できる「体験ゾーン(有料)」や、

 

 ギャラリー、伝統工芸士による筆づくりの実演、企画展など 見処満載です。

 

 

 

 書・画・メイクに興味のある方は ぜひ一度訪れてみて下さいねbh