こんにちは

元ウェディングプランナーのミドリです。

 

※※前回・今回の打ち合わせの記事に関してですが、

あくまでも、「こうしたい!!」という明確なイメージがある場合にそれをうまく伝える方法という意味ですラブラブ

結婚式の打ち合わせに絶対に何かイメージを持っていかなければならないということも、資料を作らなきゃいけないということもありませんラブラブ

あまりイメージがない方は、プロのスタッフさん達が上手に希望を聞き出してくれるので、私の前のめり花嫁な記事を見てびっくりしないでくださいねショボーン※※

 

前回の記事「打ち合わせでイメージを上手に伝えて、予算内で収めるポイント」として

1「”こうしたい”と同じくらい”こうなっちゃうとイヤ!”」を伝える

2第二希望、第三希望も伝える

という2点を挙げてみました。

(そんなの知っとるわ真顔という方いたらすみません…スライム

 

それを踏まえて、実際に私が打ち合わせに持参した資料をご紹介…クマムシくん

 

 

 

(うちのイラレ様がヘンで、きぼうという字が出たり出なかったり…滝汗)

 

 上矢印1枚目がデザイン説明。図なんて手描きでもいいし、私は言いたいこと忘れちゃうタイプなのでつらつら書いているだけで、上手に説明出来る方ならキーワードの箇条書きでもいいくらいです。

 

 

 

上矢印2枚目がイメージ写真。これもエクセルにどんどこ貼るだけでok!

 

 

「こんなに簡単でいいの!?」と驚かれそうですが

少なくとも、うちのパティシエさんにはバッチリ伝わったハズウエディングケーキ

むしろ、この辺りは、プランナーだからこそ「ここはしっかり伝えるけど、資料自体のクオリティはこんなもんでいい」とさじ加減がわかるところかもしれませんスライム流れ星

 

こればっかりは、ちゃんと伝わっているか当日を見てみないとわかりませんが少なくとも記載した「これはイヤ!」にはならないかなと思っていますキラキラ

 

もし、打ち合わせでイメージをうまく伝えられるか不安な方がいらしたら

参考にしてみて下さいねチューラブラブ

 

 

さてさて、招待状もようやく決めました!

まだまだ手作りの工程数は減りませんががしがし進めるぞー!!