この前学校で受けたベネッセ共通テスト模試の結果がでた。
数学は○。 特に数1Aがよかった。
英語はまあのびてきている
→本人は長文が読めるようになってきた、と言ってた。
単語はアプリを使ってターゲット1900を毎日朝と夜に100個やっているそう。
塾でのテストでクラスが下がってしまったので、4月に挽回すべく毎日単語、文法、長文に取り組んでいるらしい。
そして初めて自分から、参考書を買ってほしいと言ってきた。
ちょうど改訂されるというので予約。
理科2科目はこれから、、、、
社会はいつものかんじ。
そして問題は国語。
息子が点をとれるのは小説のみ。
論説文、古文漢文が全くダメ。
漢文に至っては、漢字が並んでいるとしか認識していないらしい。
勘で解いてるのか?と聞くと、
そもそも読む時間がないから。と。
古文を解き始めた時点で、時間がかなり少なくなってしまって、漢文に入るともう全然時間がない、と。
え? 共通テスト8割目指しているような子は
古文漢文から解くんじゃないの?
古文漢文をサクッと解いて、
論説文に時間をかけるんじゃない?
(YouTubeみすぎ。)
高校受験では、古文から解いていたじゃないか、、、
言いたいことはいろいろあったけど、
私からの一方的なアドバイスはきかないばかりか、百害あって一利なしなのでこらえる。
とにかく国語の点数はひどい。
帰国子女の子と点数を競っていい勝負らしい。
おかしい。たしかに日本で育てて読み聞かせも毎日していたのに。
息子が求めるままに絵本を読んで聞かせていたので、
うちにある絵本を暗記していた。
それは息子も同じで、1字でも読み間違えると、ちがう!と指摘してくる。
ダンナは寝かしつけのときに、読み間違いを散々指摘されながら何冊も読まされたあげく、やっぱりママがいいーーと泣かれてどっと疲れた顔をしてリビングに助けを求めにくることが何回もあった。
なんてかわいい息子。
私は本好きなので読み聞かせはしたくてしていたが、
「読み聞かせすると国語ができるようになる」という効果にも少しは期待していた。
小説では点がとれる。
なるほど。読み聞かせの効果はこの分野で表れているのか。
となると、小学校の高学年から古文漢文、論説文を読み聞かせすればよかったのだろうか
古文漢文は音読ドリルなるものを買ってきて
音読をさせていた。
だからかどうかわからないけれど、
中学では国語はよくできた。
高校入試では失敗したけれど、、、
高校生の息子に読み聞かせするわけにもいかないので、
ダメ元であさきゆめみしを買ってみた。
漫画に頼ろう。
漫画なら読む気になるかもしれない。
漢文はキングダムにしようか、、、
いくら共通テストでしか国語は使わない、
2次試験もいれての点数配分は8%だ、とか言われても、
これはひどすぎる。
2次試験もいれた点数配分なんて
2次試験を受験できる前提の話で、
国語がこのままだったら、2次試験を受験するために、
数英理社で満点をとらなくてはいけない計算になる。
古典は漫画に頼り、
論説文は運次第の共通テストの国語
さあ、気分を変えて定期テスト。
毎日5時半に起きて勉強してる雰囲気はばっちり。
卒業式の練習があるため、体育館が使えず、
朝練もなかった。
とうとう勉強の月、2月が終わってしまった。