明けましておめでとうございます。
受験生に年末年始はありませんので、ただの長いおやすみ、、ある意味ラク〜と思っていたら、そんなこともなく。
朝早くから夜遅くまで塾へいく息子に合わせた生活なので、いつもと変わらずだった。
そして6日から始まる出願。
高校受験のとき、親が試されているのかとすら思った入学手続きよりもさらに複雑なミッションだ。
って大変だ大変だという話ばかりきいてるからそう感じているのだろうけれど、失敗は許されないので、それなりのプレッシャーだ。
先日、出願に必要な写真をとりにいったのだが、証明写真機で新札が使えず、データ受け取りのためのアプリを入れるのになぜかうまくいかず手間取り、それだけでもう疲れてしまった。
自分のことならなんてことない作業も息子の受験がかかっていると思うといちいち神経を使う。
そして、受験スケジュール。
やっとこさ作り上げたけれど、未だ共テ利用をどこまでだすのか迷っている。
出せるもんなら出せるところ全部出したい。
しかし資金は限られているのでそうはいかない。
出願はギリギリのラインをせめて行くのだ。
息子は、といえば、
本当に相変わらず、楽しそうに元気に塾へ行っている。
焦っている様子は全くなく、体調も良さそうだ。
夜中帰ってきて、今日は◯◯大合格!とか、落ちた!物理時間足らなかったー!と過去問を解いた合否を教えてくれる。
このままのかんじで受験を迎えるのだろう。
昨日は神社にいき、お守りを買った。
とにかく体調を崩さず、無事当日を迎えてほしい。