こんにちは



やっとこの日がきました~~

今日からインビザライン装着開始です



11時に歯医者へ行き

まずは歯の表面をお掃除して

歯の動きを良くするためのアタッチメントを付けて

歯と歯の隙間をあけるため、今回は下の歯のみ電動やすりで歯を削り

装着の練習をして

終わったのが13時でした~~




アタッチメントを付けるのはあっという間だったのですが

電動やすりが辛かった


とにかく振動が頭に響いて耳の奥が痒くなってくる感じ

音も何だか痛そうだし。。(実際はちょっとしみる程度)

お腹の赤ちゃんにも響いてたのかよく動いてました ゴメンよ。。



でも先生がすごく気をつかってくれて

何回か休憩入れて今回は無事に終わりました~



アタッチメントを付けたので取り外しが難しいですけど

編み物の鈎針のようなピックをいただいたので

装置にそれをひっかければ なんとか外れました



 

↑ こんな風に透明マウスピースをはめます。






↑写真右側が取り外す時に必要なピックで

左側はキチンとはめ込む用のカミカミするものです。





インビザラインを付けた感じ。。

最初はきつくて痛かったけど数分で慣れました

意外に大丈夫



でも気になって舌で触ったりして 舌が傷ついてそう。。

明日、口内炎がいっぱいかも~~



あと、笑うと上唇が装置に引っかかってしまいます
(歯が渇いたときになるヤツ。笑)



そして、装着中は基本的に水以外は飲食しない方が良いみたいです。

虫歯の原因になったり、マウスピースが汚れてしまうので

飲食する前に外し、食べ終わったら歯磨きをしてまた装着します。



お菓子大好きな私には なかなか辛いです~~

ダイエットにはなるからいいのかもしれないですけど。。




こんな感じで始まりました


長年悩み続け、30歳目前にしてやっと矯正することができました


全部で No.1 から No.32 までアライナーがあるので

10ヶ月~1年で整ってくる予定です


本当嬉しい~~


これでコンプレックスがひとつ消えます